2020年11月 京都「柳谷観音 楊谷寺」へ紅葉を観に行ってきました。

画像1 2020年11月 京都「柳谷観音 楊谷寺」へ紅葉を観に行ってきました。
画像2 「柳谷観音 楊谷寺」へ行く前に 京都 長岡京市「小倉山荘ファームダイニングカフェ」で昼食を頂きました。
画像3 ここは 煎餅、おかきの老舗「小倉山荘」のカフェレストランです。(株式会社小倉山荘 (おぐらさんそう)とは… 京都府長岡京市に本社を置く和菓子の製造・販売会社。最近は洋菓子、チョコレート類も販売。関西を中心に複数の店舗を展開する。「をぐら山春秋」や「想ひそめし」といった煎餅・おかきが主力商品。)
画像4 そして 店内では 煎餅、おかき等の米菓を販売していて 店内で購入することができます。長~い 待ち時間の間に 煎餅、あられを購入しました。
画像5 そして こちらが 「小倉山荘ファーム ダイニングカフェ」。
画像6 『秋の彩りご飯』を頂きました。
画像7 こちらは 秋の味覚『栗ご飯』。
画像8 購入した あられは 自宅へ持って帰ってから食べました。
画像9 人気の 小倉山荘のあられ~とっても美味しかったですよ。
画像10 そして… 長岡京市にある「柳谷観音 楊谷寺」は、京都 清水寺の開祖 延鎮が大同元年 (806)に創立したそうです。
画像11 「山門」です。~ そして 「柳谷観音 楊谷寺」は 眼病に効くことで知られているそうです。
画像12 「山門」をくぐると 目の前には 「本堂」(御本尊)があります。
画像13 庭園は 府指定の名勝です。美しい「あじさいのみち」も整備されています。
画像14 「柳谷観音 楊谷寺奥の院」~ あまり詳しくないのですが 京都洛西観音霊場 第十番札所なのだそうです。
画像15 階段を上って上書院から見た眺めは絶景です。
画像16 紅葉が とっても綺麗。
画像17
画像18 こちらは 大きな提灯が目印の「奥の院」です。
画像19 「奥の院」から「本堂」まで つながる アップダウンの激しい回廊は とってもスリリングでした…。
画像20 奥之院 眼力稲荷です。
画像21 柳谷観音楊谷寺~ 「浄土苑の散紅葉」。
画像22 柳谷観音楊谷寺 「手水鉢の紅葉」。
画像23 「柳谷観音 楊谷寺」は 少し離れた場所にあるので かなりの穴場スポットらしいです。拝観料は 500円。しかし、近くに無料駐車場が たくさんあって便利ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?