見出し画像

トーベ・ヤンソン原作「ムーミン コミックス展」(横浜 そごう美術館)へ行ってきました。

画像1

【「ムーミン コミックス展」~オフィシャルサイトより】
「ユーモアたっぷりでコミカル。時には風刺のエッセンスも加えて世界中で愛されるムーミンコミックス。 
ムーミン童話の原作者トーベ・ヤンソン(1914~2001年)による初めてのマンガは1947年にスタートしました。
その後、イギリスの「イブニング・ニューズ」紙で1954年から連載が始まり、弟のラルス・ヤンソン(1926~2000年)も担当して、20余年続いたことも、今日のムーミン人気につながっています。
本展では、トーベのドローイング・習作、ラルスの原画などの貴重な作品約280点を初公開。
ムーミンたちの豊かな世界をお楽しみください。」

画像2

↑ トーベ・ヤンソン(姉)とラルス・ヤンソン(弟)


🏬 横浜 そごう百貨店「そごう美術館」で行われている「ムーミン コミックス展」に行ってきました。

画像22

東京に宿泊した後、横浜へ向かいます。

画像20

横浜「そごう美術館」なり。

画像3

画像4

画像5

画像6


「ムーミン コミックス展」。

ムーミンコミックスに関する原画、写真、資料等が展示されています。

📷「写真撮影禁止」のため 画像はニュース記事より抜粋…。↓

画像17

今回は 原画の展示ばかりで きらびやかさは全くありません。

ムービーコーナーはありますが ムーミンコミックスの原画や書籍、印刷用具などが展示されている展示会です。

画像15

画像16

こちらは 唯一の写真撮影可能スポット。↓ 

画像8

画像18

画像18

出口の外は お土産コーナー。
やはり ここでしか買えない展示会オリジナル商品が人気です。 

画像11

画像12

画像18

画像10

会場でパンフレットを頂きました。

画像13

「ムーミン谷のなかまたち」11月6日(土)よりEテレにて放送スタート!

画像22

🎥 日本語版 「ムーミン谷のなかまたち」(パート2)。

画像22

「ムーミン コミックス展」~昔は このようにしてマンガを作成していたんだ…。」ということが分かって良かったです!!


↓ こちらは 以前に書いた note記事。
フィンランドの童話「ムーミン」の『ムーミンカフェ』です。

画像22

#イベントレポ

#私の推しキャラ

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,274件

#私の推しキャラ

5,451件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?