見出し画像

🏛️福岡市天神にある『福岡県立美術館』の「コレクション展」にも行って来ました。

先日、福岡市中央区「大濠公園(おおほり こうえん)」の敷地内にある『福岡市美術館』へ行って来ましたが この時、福岡市天神 須崎公園にある『福岡県立美術館』にも立ち寄りました。

『福岡県立美術館』は 1964年開館の「福岡県文化会館」を全面改装して1985年にオープンしました。

しかし、2029年に『新・福岡県立美術館』として 福岡市の大濠公園の南側に新しく開館します。そうです、私がこの日に行った『福岡市美術館』のすぐ隣に建設されるのです。


現在、『福岡県美術館』では「コレクション展 Ⅰ ひろがる日本画」を開催しています。

でも、改装中だったので建物の周囲が工事用フェンスで覆われていて すぐに見つけることが出来ず たどり着くまでに結構な時間が掛かりました…💧

閉館時間のギリギリに滑り込んでチケットを購入です。

観覧者は 私 一人だけでした…。

(横尾芳月「茶々殿」1927年 福岡県立美術館蔵)

ここでは 全ての作品が「写真撮影不可」でした。

2029年に開館する『新・福岡県立美術館』の紹介スペースです。

『新・福岡県美術館』の紹介ビデオ。

今回は ちょっと小規模な展示会でしたが、2029年に開館する『新・福岡県美術館』を楽しみに待ちたいと思います!


#美術展

#ギャラリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?