見出し画像

『月島もんじゃ もへじ(ルクア大阪店)』~「東京 月島もんじゃ もへじ」の関西地区で最初のお店です。

🥢 明治四年創業の豊洲市場水産仲卸が直営する『月島もんじゃ もへじ』。

その もんじゃ焼きの『月島もんじゃ もへじ』がJR大阪駅直結の国内最大級の駅型商業モール「ルクア大阪」に新規オープンしています。

この「ルクア大阪店」は『月島の本店を大阪に再現』がコンセプト。

それによって、東京名物「もへじのもんじゃ焼き」を大阪の地に居ながら味わうことができるのです。(多分…💦)


私、「東京 月島もんじゃ」を食べるのは、昨年『もへじ 上野分店』へ行って以来です。 


そして…

この夏、東京方面へ行ったら既にチケットを購入していた豊洲にある「チームラボプラネッツ TOKYO」を観て、その近くにある東京月島 もんじゃストリートにある「もへじ 月島本店」へ行く予定でした。

でも「台風7号」が接近していたため断念、全てをキャンセルしています…。

したがって「月島の本店を大阪に再現」というコンセプトの『月島もんじゃ もへじ(ルクア大阪店)』へ行ったのです。 

お店には もう少し早く到着する予定でしたが「ちいかわラッピング列車」をぼんやりと観ていたので、お昼過ぎには長い待ち列が出来ていました。 

1時間以上の待ち時間を覚悟していましたが、到着した時間が遅れたことでオープン時間に入店したと思われるお客さんが次々とお会計を始めたので 30分くらい待ちで入店出来ました。

良かった!!

まず、注文したのは…


『明太子もち もんじゃ』

あぁ~、チーズトッピングの追加を忘れたよ…💧

もんじゃ焼きはスタッフさんが目の前で焼き上げてくれます。

スタッフさんに「大阪の人なので もんじゃ焼きを焼くのは初めてでしょ?」と聞くと「はい、このお店に来てから初めてもんじゃ焼きの焼き方を教えてもらいました。」との返答でした。

そして、さっそく『明太子もち もんじゃ』を焼いてくれました。

まず、2本のコテでキャベツなどの具材を炒めていきます。

手際よく具材の土手を作ってから生地を流し込みます。

シャバシャバの生地は具材の土手内にしっかりと納まります。

ここで明太子と餅が入ります。

混ぜ、まぜ、混ぜ、まぜして、平らに広げていきます。 

最後に たっぷりの青のりをかけて完成なり! 

小さなコテで小皿にとって頂きま~す。

ハイ!

『明太子もち もんじゃ』の出来上がりです!!

やっぱり、美味しいわ~!!!


次に、注文したのは…


『いか墨 もんじゃ』

あぁ~、トマト トッピングを追加したら良かった…🍅🍅🍅

最初に大きな白ネギを刻みながら炒めます。

そこにキャベツ、青ネギなどの具材を加えて炒めていきます。

ここで いか、いか墨などを投入します。

何とキャベツの他に ご飯が入っていてリゾット風に仕上げるみたいです。

まぜ、混ぜ、まぜ、混ぜしていきます。

手際よく土手を作ってから「生クリーム入り」の生地を流し込みます。

バターを入れて更に混ぜ混ぜしてくれました。

ここから一気に具材を混ぜ合わせていきます!

もんじゃ焼きを平たくして仕上げに入ります。

そして、最後に青のりを振りかけます。

ハイ!

『いか墨もんじゃ』の出来上がりです!!

これも、美味しいわ~!!!


う~ん。

「東京 月島もんじゃ もへじ本店」には行けなかったけど、『月島もんじゃ もへじ(ルクア大阪店)』で美味しい もんじゃ焼きを食べることが出来たので大満足です!!!!

次回は絶対に「東京 月島もんじゃ もへじ本店」へ行くぞ~!!!!
(多分、ですけど…💦💦)

#おいしいお店  

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?