2006年10月 ①「ジェイクがオーストラリアから やって来た!」

画像1 2006年10月 ジェイクくんがオーストラリアから やって来ました。(イメージ写真を たくさん使用しています…)
画像2 ジェイクは オーストラリアに住んでいる14歳の男子(当時)です。ご両親とお兄さんの4人家族。 2006年に日本にホームスティのためにやって来ました。
画像3 いつものホームスティは 日本からオーストラリアへ行くらしいのですが、この時は オーストラリアの生徒から「私たちも 1度 日本という国へ行ってみたい。」 という要望が出て 初めて日本へのホームスティが実現したそうです。そのメンバーの中の1人が ジェイクでした。私は事前に このホームスティの話を E-mail で教えてもらっていました。
画像4 当時は Twitterも LINEも 普及していませんでした。一般的な海外への連絡方法は 国際郵便(エアメール=手紙)や E-mail でした。以前、ジェイクのご家族に お世話になっていたので 絶対にジェイクを うちの家に呼びたいと思いました。
画像5 ホストファミリーに立候補して 審査に通ったので 事務局へ問い合わせる。「今回、日本にやってくる ジェイク君のホストファミリーになりたいです。」 しかし 返事は… 「それは 分かりません。公平に 平等に割り当てを行う決まりですから。」 あれれっ… 💦 でも ひと通りの要望を伝えて 結果を待ちました。
画像6 その後、学校の事務局から封書が届きました。 ホームスティする生徒が決定して その自己紹介シートが同封されていました。
画像7 ↑ 自己紹介シートが これです… ジェイクの写真でした。私たちが迎え入れる留学生は 希望していた ジェイクに決まったのです。よっしゃ~、やったぞ~🎉 ジェイクが うちにホームステイに来てくれる!! 事前に E-mail で 行きたい観光地、食べたい物などを聞きました。返信は 「そちらにお任せします。」という内容でしたが いくつかの希望がありました。そして 家族全員で めっちゃ準備しました。
画像8 そして、ついにジェイクが 日本に来る日がきました… ✈✈✈
画像9 【第1日目(来日~ウェルカムパーティ)】ジェイクが来日する日。学校に集合して そこでウェルカムパーティを行います。その後、ホストファミリーと顔合わせを行って それぞれの自宅へ 一緒に帰ります。 私、ウェルカム パーティの 2時間以上前に 会場に行きました。すると 到着が早過ぎて まだ ほとんど会場設営が出来ていない… 少しだけ準備を手伝って オーストラリアからやってくる留学生を待ちました。留学生たちは到着すると 別室で説明会を行いました。そして しばらくすると ウェルカムパーティ会場に入ってきました。
画像10 やっと ジェイクに会えました~! 私の家で ジェイクの日本ホームスティが始まりました。きっと 学校で習った通りに 日本人は小さな家に住んでいることが 十分に理解できたと思います… 🏠
画像11 ジェイクは とってもシャイで 優しい少年でした。初日の晩ごはんは、私が いつも 家で普通に食べている日本料理にしました。
画像12 あっ、ウソです…💦 多分、こんな感じの普通の夕食だったと思います。日本の一般的な家庭料理です。あえて用意した 納豆は やはり食べることが出来ませんでした…🙅 その後、入浴、おやつ… 初日は緊張して疲れていると思うので 早目に就寝です。
画像13 【第2日目 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) ~ ゲームセンター(大阪・梅田)】。
画像14 事前に 行きたいところがあれば教えて欲しいと聞いたら 返事に書いてあったのが 「USJ」と「日本のゲームセンター」でした。
画像15 朝からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行きました。USJのレストランで ハンバーガーを食べる~ 🍔
画像16 ジェイクが行きたいと言ったグッズショップで購入したのは 自分用のキーホルダーと 友だち(女の子ですが ガールフレンドではない と言っていた)に頼まれた小物入れの 2個だけでした。外国の人は日本人ほど お土産に興味はありません。 これは USJ で購入した小物入れの写真です。ジェイクが買ったものではありません。私が自分用に購入した 素敵なスパイダーマンの小物入れです。(← コラッ、ややこしい写真を載せるなよ~!)
画像17 それほど たくさんのアトラクションを回ることはできませんでしたが ジェイクが希望するところには行けたと思います。
画像18 ゲームセンター(大阪・梅田)~ 電車に乗って 梅田にあるゲームセンターに行きました。ジェイクは 「めずらしいゲームがたくさんある!」 と言っていました。
画像19 遊び方が分からないものは ジ~ッと他のお客さんの様子を観察して真似をしていました。
画像20 初日の晩ごはんは 日本の家庭料理でしたが、好き嫌いの多いジェイクは この日に梅田で食べたバイキング形式のレストランを とっても喜んでいました。(スィーツばかりを食べていましたが…🍰)
画像21 梅田にある大観覧車にも乗りました、それから帰宅。
画像22 私たちとジェイクの日本での2日目が終わります… 🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?