見出し画像

【追記あり】2023年1月 流れ星を見たい!⑨ ~しぶんぎ座流星群「月明かりが邪魔をする悪条件で流れ星は期待できない。」という予想だったのですが…。

🌟 ニュース記事より…。
『2023年1月3日 (火)夕方から 4日 (水)未明は「月と火星」の大接近。』が観測できます。

これは夜空を見上げると すぐに分かりました!!

「満月に近い月」と「2022年12月に地球に最接近したばかりの火星」は とっても目立っていました。

そして 1月4日 (水) 明け方は 三大流星群の一つ「しぶんぎ座流星群」が極大を迎えました。

今年の「しぶんぎ座流星群」は…。
「一晩中ずっと見えるのではなくて ピークは数時間だけ。
2023年の極大ピークは 1月4日お昼頃なので観察することができません。
チャンスは 夜明け前のわずかな時間しかありません。月明りもあってあまり条件は良くないので 街中では見られない可能性もあります。」
との予想です。

私、明け方 4時15分頃に明るく輝く月が沈んで見えなくなったのを確認してから、自分の星空スポットへ出掛けました。

今回は これまでの場所と違って 新しく見つけた場所です。
(これまでの星空スポットより ちょっとだけ近くて便利なので。)

この日は『満天の星』。

とっても綺麗な星空を見ているだけで楽しい!

4時45分頃、夜空で目印となる「北斗七星」を確認してスタンバイします。

ちょっと雲が出てきましたが星空観測には影響がない程度です。

(写らないのは分かっていますが シャッターを押しました。)

す、すると…

あれっ!

「北斗七星」の星の並びと同じ方向に ちょっと しっぽが長い流れ星!!

み、み、み、見間違いか?

そう思いながら続けて観ていると またまた「北斗七星」の星の並びと同じ方向に長い尾を引いた流れ星!!!

さらに じっと観ていると またまたまた「北斗七星」の星の並びと同じ方向に流れ星!!!!

続けて 「北斗七星」の星の並びと同じ方向に流れ星が観えた!!!!!

今年は観測条件が良く無いと言われていたので期待していませんでしたが何と 4個も流れ星が観えた!!!!!!
(多分、あれは 流れ星だったと思う。)

そして 5時30分頃、街がそろそろ動き出す気配を感じたのと、自分自身の体が冷えてきたので星空観測を終了です。

(これは 夜明け直前 6時20分頃の夜空です。)

何と 私の流れ星観測史上で最高になる 4個の流れ星を観ることができました!

でも、本当に流れ星だったのだろうか…。

私、10年以上に渡って流れ星観測を続けていますが実際に流れ星を この目で観たのは 2012年12月「ふたご座流星群」と 2020年12月「ふたご座流星群」の 2回だけです。

今回は まさかの 3回目だったのでしょうか???

でも これまで「今回は たくさんの流れ星を観ることが出来ないでしょう。」という専門家予想に反して「とっても良く観えた!」という流れ星のレポート結果が発表されたこともあります。 

今日の夕方頃には「今回の しぶんぎ座流星群の観測結果」が星空ニュースになると思うので期待して状況を待ちたいと思います。

あぁ、でもやっぱり寒かったですヮ…。


【追記】2023年1月6日
いいろいろと「しぶんぎ座流星群」に関するニュース記事を検索しましたが「条件の良い場所では綺麗な流れ星が観測できた。」という結果でした。
今年は決して「想定外に流れ星が観測できた年」では なかったみたいですが「全く観えなかった年」でも なかった様子です。
私は入念に準備をして絶好の真っ暗闇な場所(三重県)で観測したので「今年は運良く 4個の流れ星を観測できた!」と結論付けたいと思っています。


#今こんな気分

#みんなでつくる冬アルバム

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?