見出し画像

大阪市「クリスタ長堀」の地下街で見つけた~『ギャラリー浪花百景』と グレートウェーブの【葛飾 北斎】。

「クリスタ長堀」~ 大阪市中央区南船場にある長堀通の地下街です。

画像3
画像1

先日、「クリスタ長堀」を歩いていたところ 今まで気づかなかった『ギャラリー浪花百景なにわひゃっけい』(赤矢印 ➡)を見つけました。 

2a  や

地下街「クリスタ長堀」西側端の 中2階にあって 大阪市立博物館所蔵の浮世絵シリーズ 浪花百景を陶板画したものが展示されています。

画像16

3名の絵師~ 一珠斎国員、一養斎芳瀧、南粋亭芳雪らが作成した 江戸末期の浪花の風景の木版画を陶版画にしたものです。

画像5

「八軒屋夕景]、「堂島こめ市」、「野田藤」、「住吉反橋」など江戸期の活気があった大阪を描いた風景画(100枚の風景錦絵と2枚の目録)。

画像16
画像6

誰もいないので 貸し切り状態です…。

画像7
画像8
画像9
画像13
画像16
画像10
画像11
画像12
画像15

『ギャラリー浪花百景』。

決して おススメのスポットというわけでは ありません…。

でも、時間があれば立ち寄るのも 有りだと思います。



📖 おまけ… 【葛飾 北斎の話】

江戸時代後期の浮世絵師、葛飾 北斎。(1760~1847年) 

北斎は ゴッホやモネなど 著名な印象派の画家に影響を与えた 海外でも人気の絵師です。   

海外では 北斎の描く『波』のことを「グレートウェーブ」と呼んでいるそうです 。

葛飾 北斎の代表作のひとつ
『富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』1831~1833年 

3 72歳!

この作品は 葛飾 北斎が 72歳の時に描いたもの。
(なんと 北斎は 90歳まで描き続けて その生涯を閉じました。)

でも この「グレートウェーブ」が出来上がるまでには 様々な『波』を描いた作品がありました。


2 46歳!

『賀奈川沖本杢之図』1805年
この作品は 葛飾北斎が 46歳の時に描いたもの。


そして…

この作品は 葛飾 北斎が 44歳の時に描いたものです。

『おしおくりはとうつうせんのづ』1803年

1 44歳!

世界的に有名な 葛飾 北斎「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の「グレートウェーブ」が出来上がるまでには 北斎自身による いろいろな試行錯誤があったようです。

あぁ 葛飾 北斎、すごい人ですね!!!


#イベントレポ

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,127件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?