見出し画像

🌞ヤノベケンジさん『Sun Sister(サン・シスター なぎさ)』~「兵庫県立美術館」に建つ阪神淡路大震災20年のモニュメントです。

🏛️ 兵庫県神戸市「兵庫県立美術館」。

🐸「兵庫県立美術館」〜建物の上にはシンボルの「美カエル」がいました。

その裏側 海沿いデッキに、輝く太陽を手に持って立つ 高さ6.2mの少女像があります。

阪神淡路大震災を乗り越え 未来に希望をもたらす、ヤノベケンジさんの作品『Sun Sister(サン・シスター なぎさ)』です。


『Sun Sister(サン・シスター なぎさ)』

私、この少女像を観るために「兵庫県立美術館」へ行って来ました。


🌞『Sun Sister(サン・シスター なぎさ)』(2015年)
過去・現在・未来を見つめ、希望の象徴として「輝く太陽」を手に持ち大地に立つ少女像。
「Sun Sister」は、阪神・淡路大震災20年のモニュメントとして建立されました。東日本大震災の復興を祈念して建立された子ども像「Sun Child」(2012年茨木市) の姉のような存在であり、世界中のすべての災害からの復興・再生を見守っています。


実は…

⇩「兵庫県立美術館」に到着してから すぐに撮影した写真。

曇り空だったので どんよりとした画像になっちゃいました。

残念なり…💧


それから展示会を鑑賞した後、空を見上げてみると…

なんと、周辺が明るい太陽の陽射しに照らし出されていました!

すぐに、もう一度『Sun Sister(サン・シスター なぎさ)』に向かって階段を 3段飛ばしで走って行きました。
(早く行かないと 虹はすぐに消えてしまうから…🌈)

小雨が降りだしていましたが、そこには大きな虹がはっきりと出ていて『Sun Sister(サン・シスター なぎさ)』が手に持っている「輝く太陽」に重ねて写真を撮ることができました。

『兵庫県立美術館』にある「リンゴのモニュメント」と一緒に撮ることもできました。

さらに…

「摩耶埠頭」にあるハーバーハイウェイに掛かる虹も撮影できました。

🌈 ヤッター! 

私、もう 大満足でしたよ~!!


🏛️ 兵庫県神戸市にある「兵庫県立美術館」。

この建造物は日本を代表する建築家 安藤 忠雄さんが設計した壮大で素晴らしい美術館です。

美術館の建物を見ているだけでも楽しいですよ。

(円形テラス)

あっ!

これが『兵庫県立美術館』にある 屋外オブジェ『青りんご』です。

(安藤忠雄氏がデザインしたオブジェです。)



そして… 

私、この美術館の「ミュージアムショップ」でヤノベケンジさんの『SHIP’S CATガチャ』を買っちゃいました…💦

ちょっと 嬉しい~🐈 😹 🐈

#美術展

#ギャラリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?