2020年7月 びわ湖バレイ~ ① 滋賀県 びわ湖へ行ってきました…「十割そば 白ひげ」。

画像1 近郊の滋賀県にある びわ湖周辺へ旅行に行ってきました。
画像2 これは「びわ湖バレイ~びわ湖テラス」公式サイトの紹介写真です。
画像3 私、早起きをして 朝一番に「びわ湖テラス」に到着です。でも 天気予報通りに雨模様…
画像4 標高1,100m~琵琶湖を望む自然豊かな山頂エリアへ向かって 一番発車の絶景ロープウェイで山頂へ昇ります!!
画像5 秒速12m~日本最速を誇るロープウェイは「山頂駅 びわ湖テラス」に到着しました。
画像6 でも 霧が掛かっていて前が見えない… 👀
画像7 う~ん、とっても視界が悪いようです…
画像8 あれれっ、素晴らしい絶景が 全く見えませんヮ…
画像9 そこから天空のリフトに乗り換えて 絶景を眺めに行きます!! (これは ネットで見つけた晴天時のリフト写真です…)
画像10 雨が止んだと思ってリフトに乗ったのに 急に雨が強く降ってきました…
画像11 ☂ 傘をさしながらリフトに乗りますが とっても風が強い。そして非常に寒い… 😢
画像12 リフトから落ちないように 必死で雨と風に耐えました…
画像13 いろいろと遊ぶことができる素敵な施設があるのですが この日の天候は ちょっと厳しい…
画像14 ☕ 展望カフェの温かい飲み物で身体を温めます。(展望カフェから 外の景色は何も見えていませんでした…)
画像15 そして 泣く泣く 「びわ湖テラス」を後にしました。気遣ってくれるスタッフさん、ごめんなさい。きっとまた 来るからね!!(← 本当に 来るかどうかは分かりませんが…)
画像16 そこから びわ湖に沿って北方面へ車を走らせます。滋賀県高島市の「白髭神社」に到着しました。
画像17 びわ湖の中に浮かぶ 鳥居が有名な神社です。
画像18 駐車場は自動車が通る道路に面しているので 横断には注意が必要です!
画像19 延命長寿・長生きの神様として知られているそうです。また 縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全などの導きの神でもあるようです。
画像20 神社の近くにある おそば屋さん「十割そば 白ひげ」で 昼食です。
画像21 「十割そば 白ひげ」~ 山菜そば+鯖寿司セット。
画像22 「十割そば 白ひげ」~ 近江牛そば+炊き込みご飯セット。
画像23 さらに びわ湖に沿って車で北方向へ走ります。「マキノ高原のメタセコイア並木」に到着です。
画像24 農業公園マキノピックランドの周辺にある県道には 約2.4kmに渡って メタセコイアの木が 約500本植えられているのです。
画像25 すぐ横にあるカフェの窓から撮影しました。
画像26 それから 歩いて周辺を散策です。
画像27 冬になれば 真っ白になったメタセコイヤを見ることができるそうです。
画像28 滋賀県長浜市 ガラスの街「黒壁スクエア」です。
画像29 この周辺で観光する人、お土産を買う人が結構多いです。
画像30 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁「龍遊館」へ行きましたが 既に閉館時間が過ぎていました。残念!! そして… この日は長浜に宿泊です。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?