見出し画像

奈良 桜井市にある花の御寺 ~ 大和国「長谷寺」に行ってきました。

奈良県桜井市にある 花の御寺で知られる 真言宗豊山派の総本山「長谷寺」に行ってきました。

 西国三十三所第8番札所となっているそうです。

画像4

画像11

仁王門を抜け、本堂へと続く登廊(重要文化財)は 399段に渡る石段になっていて 天井には楕円形の灯籠が吊られています。

画像2

画像3

「長谷寺」本堂(国宝)

画像11

ここは京都「清水の舞台」ではありません…。

奈良「長谷の舞台」です。

舞台の右側には「五重塔」が見える。

画像5

画像6

「五重塔」。

1954年(昭和29年)戦後 日本に初めて建てられた五重塔で 「昭和の名塔」と呼ばれているらしい。

画像7

画像8

「長谷寺」から見る眺めは 抜群の景観でした。

画像9

そして、大和 桜井市は「三輪そうめん」発祥の地です。

あぁ、美味しい そうめん食べたい…。

画像10

その帰り道…。

昔々のそのまた昔、良く行ったファミレス「トマト&オニオン」があった!

皆さんは 行ったことがあるでしょうか…。

画像13

画像13

画像14

私にとっては懐かしい「トマト&オニオン」。

🍅🧅 分かるかなぁ?分かんねぇだろうなぁ〜💦


#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?