2018年6月 台北「国立故宮博物院」~ 台湾 (九份) へ旅行に行ってきました。

画像1 2018年6月 台湾の 九份、十分、台北へ旅行に行ってきました。
画像2 関西国際空港から 台湾へ向かいます。関西(大阪)発 ー 桃園(台北)着の航空機でフライトです。
画像3 台北からは バスで移動します。台北からバスで1時間半ほどの距離にある 九份(きゅうふん)です。
画像4 九份は 宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったと言われています。
画像5 九份~ 狭くて 曲がりくねった路地の両側に たくさんのお店が並んでいます。
画像6 また お茶屋さんがたくさんあります。階段はものすごく急になっていて観光客でいっぱい! みんな写真を撮るのに立ち止まるので 大渋滞です。
画像7 そして、天燈上げで知られる「十分」へ行きました。旧正月の15日に開催されるお祭り「平渓天燈節」は特に有名です。夜空に向かって一斉に放たれる天燈(ランタン)は圧巻だそうです。
画像8 私も 天燈(ランタン)のお店に行って、その場で「天燈上げ」を行いました。
画像9 十分駅や土産物屋さんの建物をギリギリで通過する ローカルな電車 平渓線の線路の上で天燈を飛ばします。電車が来たら 大急ぎで線路から避難します… 💦
画像10 天燈には墨と筆を使って 自分で好きな願いごとを書き込みます。私が 書き込んだ お願いは もちろん 「 🌸セレッソ大阪 優勝 」です!
画像11 お店の方に点火してもらい 大空にランタンを飛ばして「セレッソ大阪の優勝」を祈願しました。
画像12 台湾・台北にある「国立故宮博物院」です。
画像13 台北にある「国立故宮博物院」は 世界4大博物館のひとつと言われています。(他の3つは フランス・パリのルーブル美術館、アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館、ロシア・サンクト・ペテルブルグのエルミタージュ美術館)
画像14 広々とした博物館の館内は 美術品を見るには素晴らしい環境です。
画像15 有名な国宝「翠玉白菜」~ 高さ 19cmくらいのヒスイです。白菜の葉の上にはキリギリスとイナゴがいます。結構、小さいですよ…
画像16 これも有名な国宝「肉形石」~ 高さ 6cm くらいの玉髄という石を 東坡肉(豚の角煮)に彫刻されています。これは もっと小さいです…
画像17 台北 「忠烈祠(ちゅうれつし)」~「衛兵交代式」が見どころです。
画像18 「忠烈祠」は 国のために活躍した33万人の英霊が祀られている追悼施設です。
画像19 大殿に到着した儀杖兵隊は既にいる衛兵2名と合流して 殿内の位牌に向かって敬礼。そして銃を交換したり、高く上げたり、回したりする 一連の儀式を終えた後に 次の担当衛兵 2名を残して また5名の隊列を組んで大門へ戻っていきます。約20分間くらいの儀式です。私、2006年6月に来た時は あまり儀式の写真を撮れなかったので この時はしっかりと撮影しました。
画像20 台北101 「たいぺい101 ~ 地上101階建ての超高層ビル(509m)」。
画像21 2004年に世界一の超高層建築物として竣工、地上101階建てです。年末の台北101ビルの周りに花火が噴出して爆発しているように見える 派手なカウントダウン花火は有名です。
画像22 台北101の地下にある 鼎泰豊(ディンタイフォン)。「小籠包(しょうろんぽう)」が有名で「世界10大レストラン」にも選ばれました。日本にも たくさんの店舗が出店していますよね。
画像23 台北で 台湾料理と台湾ビールをいただきました。
画像24 海鮮なり。台北に来たのは 3度目ですが 料理はいつも 満足感でいっぱいです。
画像25 あぁ、とっても美味しかったです~🍴
画像26 夜になって有名な夜市 「士林夜市 (シーリンの夜市)」に行きました。
画像27 数多くの楽しい B級グルメがいっぱいです。地下鉄の駅を降りてすぐなので 世界中から たくさんの観光客がやってきます。
画像28 士林夜市で1番有名なフライドチキンのお店「士林豪大大雞排」です。行列に並びました…
画像29 この日の夜、テレビ局が女優さんを連れて撮影を行っていました。私は てっきり台湾のテレビ番組だと思って近くで見ていたのですが 後で聞くと日本のテレビ番組でした。ワンピース姿の女優さんは 吉岡 里帆さんだったらしいです。日本に帰って来てから 「テレビに映っていましたよ!」と言われましたが とっても恥ずかしかったですヮ… 台湾は とっても快適な国だと いつも感じます。