2018年12月 岡山後楽園~倉敷美観地区 へ行ってきました。

1_岡山城 「備中松山城 (岡山県高梁市)」に行ったあとは観光しました。天気予報通りに雨空でしたが 予約していたホテルに宿泊してから岡山、倉敷、瀬戸内に行きました。
画像2 雨の岡山城。
画像3 岡山城は黒漆塗の下見板張りが特徴的です。見た感じの印象から「烏城(うじょう」とも呼ばれています。
画像4
3_後楽園_ 日本三名園のひとつ「後楽園」。(日本三名園=金沢市の「兼六園」・水戸市の「偕楽園」・岡山市の「後楽園」)
画像6 庭園には ほとんど観光客が見当たりません…☔
画像7 「鮭釜めし」。2杯目に お茶漬けとして食べたのが とっても美味しかった。
5__倉敷美観地区 久しぶりにやって来た「倉敷美観地区」です。
画像9 倉敷川の 柳並木、白壁土蔵、なまこ壁などが印象的でした。
画像10 乗り場を見つけて すぐに予約しました「くらしき川舟流し」。
画像11 午前9:30始発〜最終便17:00。乗船代金…当日販売のみ 大人500円(子ども250円・5歳〜小学生以下)
画像12 昔は物資を積んだ川舟の往来でにぎわった倉敷川。今は その雰囲気を味わえる観光川舟として運行されています。
6_倉敷アイビースクエア つたがからまる赤レンガの「倉敷アイビースクエア」。
画像14 「お昼ごはんの弁当膳」~これは 美味しかった!!
画像15 瀬戸内海沿いに 美しい平野と山間を走り抜ける ブルーラインを走り抜ける。岡山県瀬戸内市の 「日本のエーゲ海」と言われている「牛窓オリーブ園」からの眺め。雨空でしたが 月曜日だったので ゆっくりと時間を過ごせて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?