グラフィックが綺麗な映画観たら鬱になる…?


なんだそら?って話だが、なくも無いらしい。
どうやら現実とのギャップで鬱になるんだとさ。

ああ、それなら自分もめちゃくちゃ良い音楽聴いたら鬱になるわ…

その理由として。
こんな曲作れるなんて天才過ぎる。何したって自分は敵わないってやつ。

でもそれって同業者は結構あるんじゃないかな?
例えば、歌い手が自分より数段格上の歌い手を聴いた時。ギターピアノ管楽器
絵描き、漫画家。舞台 俳優 お笑い タレント。スポーツ 格闘技
この人には敵わない。ってなった時、自分はどう思う?

だって「自分にはこれしか無い」って決めてこの世界に入ったんだよね。
それが勝てそうにない人間に出会った時。
嫉妬とはまた違う、圧倒される的な。
その場で拍手贈っちゃう感じ。

「自分、この人に全部負けてるんで」
疎外感?
うーん、なんて言うんだろ。

この人にはこれで負けるけど、これでは勝つよ?って言うのを持つといいかもね。


と、綺麗事はいいや。

ぶっちゃけこの人には敵わない、届きそうにないなって思ったらそこで辞めればいいよ。
そこでそれでも尚、立ち上がり起き上がって闘う人間だけが生き残れる。
それが夢を掴むと言う事だ!

って言う昭和の考え。

この人のこれには敵わないが、わたしにはこれがあるから大丈夫

と言う平成令和?の考え。

負けを認めて這い上がる?
自分は負けてない?

スパルタか慰め。
崖に突き落とすか手を繋いで一緒にゴール。
楽観主義。

不屈な精神なんて最近居ないよね。

ましてや才能次第だし。

99%の努力か1%の努力。

話を戻すと、わーこれ凄い作品だねってなって
こんな感じかな?って言って
直ぐにそれを再現できる人。瓜二つの物を作れる人。
それができたら天才です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?