見出し画像

色メガネと言う名の偏見(#140)

【毎日1000文字アウトプット140/1000日目】
【毎日トイレ掃除35/1000目目】
【毎日FP資格勉強35/100日目】

どうもイシグロファクトリーです。
現在、凄まじい悪寒と吐気に襲われています。

少し仮眠をとったのですが、むしろ症状が悪化している気がします。
体調管理大切ですね。
ここ最近一気に寒くなって油断したのかもしれません。

昨晩あたりから、喉がイガイガしはじめ、まぁその程度で済むだろうと思っていたのですが、今日の夕方以降一気に悪寒がしてきまして…

今、節々が痛い感じです。
体温計と言うものがないので現在の体温を計測することはできませんが、微熱程度な感覚です。

いや〜思った以上にしんどいです。
note書くの辞めたろって思ったくらいなので…

と言え、反省文といった感じで書こうと思ってポチポチしております。
そして、大事をとって暖房をつけたのですが、ブランクがあるせいかめちゃくちゃうるさいって綴っている最中に静かになってきた(笑)

え?画面盗撮されてる?(笑)

最近、タイピングが主流になったので、LINEなどをスマホから打つのがすごく苦手になりました。
全部MacBookからやりたい症候群です。

目も疲れるし…
さて、そんな中、今日1枚のDVDが届きました。

Amazon primeが有料で、DVD1,000円だったので購入しました。

この作品、映画館で1度見ただけですが、強烈にインパクトに残っており、ずっとまた観たいと思っていたのですが、ようやくゲットです。

人種差別を受ける黒人女性が、一人の人として対等に観てもらうべく奮闘する実話を元にした内容です。

こう言う内容は非常に考えさせられるので好きです。

偏見って気づかぬうちに悪気もなくしてしまうことって否定できないなと感じてしまいますが…

それが実際に行動に現れてしまうのが差別と解釈しています。

では、日本国内ではどうでしょうか?

  1. 人種や民族に基づく差別: 在日外国人、特にアジアやアフリカ出身者に対する偏見や差別が報告されています。これには就職や住宅における不公平な扱いが含まれることがあります。

  2. 性別に基づく差別: 職場における女性のキャリアの機会や昇進に関する制限、賃金格差、性別役割に対するステレオタイプなどが問題とされています。

  3. 性的マイノリティへの差別: LGBTQ+ コミュニティへの理解は増えつつありますが、まだ十分とは言えず、社会的受容、法的権利の欠如、ハラスメントなどが課題となっています。

  4. 障害者に対する差別: 障害者に対する不十分な支援やアクセシビリティ、職場での差別などが問題です。

  5. 部落差別: 歴史的に差別されてきた部落出身者に対する偏見や差別が、現代でも根強く残っています。

  6. 年齢差別: 年齢に基づく差別も見られ、特に高齢者や若年層に対する不当な扱いが問題となることがあります。

ChatGPTの見解はこうです。

こう言った内容に触れることをきっかけに自分ごととして捉えることって大切ですよね。

体調不良の反省を綴ろうとしたら、何だか深い話になってしまいました。

てこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?