見出し画像

ぐりとたく/6日目【相棒】

先日、姪っ子をあったときに”ぐり”にお土産をもらってました。相棒の”アヤカ”です、当日不在だった姪っ子の妹のぬいぐるみです。去年のクリスマスのプレゼントだったそうです…大丈夫かな…

”ぐり”が今一番気に入っているおもちゃです。狩りの本能をくすぐるんでしょうか、一人遊びに熱が入ってきました。私としてはとても助かるんですが大人の階段を速足で登ってるな~って思っちゃいました。

そんな”ぐり”の姿を見てると、ふと気づいたことがありました。それは首輪がキツそうってこと。ドックトレーナーの話では指一本入ればOKってことだったけど、なんかおかしいな。。って思ってたら、なんか体が大きい?服まできつそう?

さっそく体重計を取り出して確認する1950g、あれ4日前は1850gだったけどって感じでどうやらグングン成長しているみたい!こんな早いんだ~って感動!犬の人生展開のスピード感が凄い!きっと子犬の時期なんてあっという間に終わっちゃうんですかね。

本日のしつけメニューは『おいで』『お座り』そして『待て』。”ぐり”は賢いのでゲージの中でのしつけはほぼほぼ失敗なし!夜の抱っこ散歩の後はゲージの外、刺激がいっぱいの環境でしつけトレーニングしました。いつもと違う部屋でチャレンジ。三歩進んで二歩下がるって感じでしたね。それもOK!だって強烈なスピード感で学んでる。

『待て』の時の動きたいのをプルプル我慢してる感じがとても素敵!本能と戦う二歳児って感じでしょうか、可愛いですね。『ハウス』のしつけもやってみたけど餌がなくなって終了~。しつけをする私がしっかりしてないと犬にも伝わらないのかなっていう印象!しっかり学んで彼を導いていく”たく”のトレーニングでした。

体が何となく大きくなってきたようなので、本日は新しい洋服に着替えました、ちょっと時期に合わなかったなぁ、夏のタンクトップみたい。。また明日着替えましょう~

#ぐりとたく #ぐりの成長記 #たくの成長記 #犬のいる生活 #チャイクレ #チャイニーズクレステッドドック #チャイクレへアレス #新しい生活 #日記 #成長 #おしゃれドック #姪っ子のクリスマスプレゼント #アヤカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?