見出し画像

【映画感想】Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-【箱ティッシュと共に。】



泣きました。



※このnoteは感想文であると同時にネタバレを含みます。

気になっている方はゲームアプリ

Fate/Grand Order の

-終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-


をクリアしたのちに、ご自身でご覧になることを強くお勧めいたします。



のちに感想を書こうと下書きを用意していたのですが、

その下書きが最初の一文だけでした。どんだけ泣いたねん・・・

ってくらい号泣しましたぐりるです。


まず、感想を書く前にカルデアのマスターとしてのぐりるを紹介します。

着任日は2018年の11月29日(時空が歪んでいるとか気にしちゃダメ!)

その年はサンバでサンタな年でした。

妹が既プレイヤーでちょくちょく情報は入っていたのですが、その中でも北斎ちゃんが気になっておりました。

正月に復刻来るよ(多分)!!!!!

と言われ、んじゃやりますか。となった流れです。


実はリリース当初にも一瞬プレイしていたのですが、世界観とシステムについていけずアンストしてしまっていました。。。今は凄い親切になっていますね。。。ありがとうディライトワークス。ありがとうカノウ。。。


推しキャラは多く居ますが、中でもロビンフッド、北斎、ゴッホ、(というかフォーリナーはみんな!)ロマニ、オルガマリーは大好きです。あとうちのカルデアにはいないですけどなぎ子も好きです。水着はお迎えしてやるからなギリィ


推しのメンバーを見てアッとなった方もいらっしゃると思いますが、残念なことに妹たちの会話からロマニがソロモンであって、のちにお別れしなければいけなくなることはかなり序盤で知っていました。

知っていてなお。辛いものは辛い!!!ソロモンをクリアした時は目から涙、鼻から鼻水、口からうめき声が出ていましたとも。途中で覗き込んできた妹ともども。


さぁ、前置きが長くなりましたが、ようやく映画感想です。

ゲームですらこんな状態になってしまったのだから、映画でも絶対泣く。泣かない自信がない。ということで箱ティッシュ持参です。上映中は鼻をかめませんが、鼻水がすごい勢いで垂れてくるのです。。。


上映開始。

冒頭でロマニが喋っただけで泣きました。

いや、本当に。

ドクターイキテル・・・これ最後まで私持つのか???

そんな不安がよぎりながらも映画は進んでいきます。


レイシフト前のみんなとの会話。

テキストで読むのとは違うカルデアの空気感を感じることが出来てよかったです。

あとね、このシーンでなかったと思うんですけど、ムニエルがいたんですよ(そりゃ2部に出てくるからカルデアにはいる)ちゃんとスタッフロールにムニエルの名前ありましたよ!

管制室ってあんな感じになっているんだな。。。

シバがすぐそこにあるわけじゃないんだな。。。


レイシフトした先、なんかもうほわぁ・・・

技術力・・・

ない語彙力が目立つような感想。

アプリだと背景は限られた枚数しかないけれど、

アニメなので当然背景も動くんですよね。

こんな壮大なところで私たちは戦っていたのか。。。

と改めて藤丸たちの凄さを痛感しました。


戦闘シーンもゲームはターン制で

こっちが殴る。殴られる。モーションは決まったもの。

だったのが、生き生きとお互いのこの先をかけて戦う様子は息を呑むものでした。

ゲームだとサーバント達や藤丸の辛さって分かりにくいと思うんです。

それがすごく分かりやすく伝わってきて、更にモーションがハチャメチャかっこよくて鳥肌ものでした。


あのモッp((レフ教授。すごい嫌な役度マシマシでした。

動き気持ち悪いし(誉め言葉)強いし杉田だし


サーバント達が勝手にやってくるシーンとか沢山あるんですけど、

感動しすぎてもう覚えてないのよ。もう何周でも見たい。

ただ、巌窟王意味わからん位カッコよくてそれは強く印象に残ってます

がね!!!!

巌窟王のイベント出来ていないんで、こちとらソロモンで初めましてだったんですよ。突然現れてそりゃマシュも????ですよ。私も???でしたもん。(存在は知っていましたが)


いや本当に良くて涙鼻水ぐちゃぐちゃになりました。

なんで私円卓の映画見に行ってないん???

この調子で全編映画orアニメ化してほしいなのお気持ち。


最後になりますが。

見てない人はソロモンクリアしてから見て!!!!!


以上語彙力壊滅マスターぐりるでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?