iPad第10世代 レビュー
iPad第10世代を数週間前に買いました。
iPad第6世代から買い換えた大学生目線でいい所と悪い所を書いときます。
いい所
・見た目
カラーバリエーションが豊富で、カラフルでもう見た目が可愛い。
機械的な見方でも、ホームボタンを廃止して、iPadAirと同じ見た目に。画面が大きく感じる。否、大きい。ノート書きやすい。
・USBタイプC
私はデータのやり取りなどはほとんどしないが、タイプCのおかげでMacBookAirの充電コードが使えて、体感高速充電が出来てる。大学で直ぐにMAXになるので、買ってから家で1回も充電したことないくらい。電気代節約。
・Apple Pencil第1世代
これは賛否両論ありましたが、賛成の方としては、無印iPadを使ってた人は、新たにApple Pencil第2世代を買わずに使える利点はある。円安なのか物価高騰なのか、Apple Pencil第2世代の価格が2万円くらいまで上がってますしね…
悪い所
・値段
「そらそうよ。」と言われてしまうかもしれませんが、少しお高い。ただ、iPad第9世代も併売されているところから、無印iPadという枠ではない感じもする。
・イヤホンジャック廃止
個人的にはこれが1番どうにかして欲しかった所。もちろん値段とか機械の性質上など色々とありますが、一応“無印iPad”なので、動画視聴などの使い方も想定される人が多いと思われるので、イヤホンジャックはあっても良かったと思いますが。なので追加で約1300円のUSBタイプCとイヤホンを繋ぐケーブルを買いました。
・Apple Pencil第1世代
USBタイプCとなったことで、Apple Pencil第1世代と同期するには、約1300円の追加でアダプタが必要なことに。届くまでに時間がかかったりと少し残念なポイント。今後はタイプCのApple Pencil第1世代が出るのか、それとも…
まとめ
ざっとこんな感じですかね。
私はiPad第6世代が限界であって「次新しい無印iPadが出たら買う」って決めてたり、カラーバリエーションが良かったので即決しました。見た目は本当に良いです。
是非、参考に。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?