見出し画像

【#02-part4】Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義!(′22.02/05)

引き続きお楽しみください。

是非皆さんもTwitterで【#さりぐり 】ハッシュタグをつけて、ポコチャへの質問を2人にしてみてくださいね!


前回の投稿はコチラ!


【雑談】初心に戻ったら気持ち悪いと言われた

さりぃ先生:
でもほら、私12月からアカウント変えたでしょ?初心に帰ったつもりだったんだけどねえ。みんなに気持ち悪いって言われた。 何か作ってる感が出ちゃったっぽい。 もうさすがに3年半以上やってて、初心者にはなれなかった。 

小鳥遊ぐり:
ああww別アプリだったら初心者感出せたかもしれないですねw

さりぃ先生:
そうだね、他のアプリだと本当にわからないからねw
あんまりにもすっとぼけすぎて、気持ち悪かったみたい。
「何このアイテムう~」とか言って

小鳥遊ぐり:
それはだめだwwもう先生wwwそれはだめだwww

さりぃ先生:
ごめんなさいwww

小鳥遊ぐり:
先生っていう、そういう存在というか、ライバー以前の問題じゃないですかね。
さりぃ先生っていう存在がもう出来上がっちゃってるから。講師もやってらっしゃいますし

さりぃ先生:
元々そこはあるよね。なんかそれを言うと、「だからこんなに喋るの慣れてらっしゃるんですね。」ってなんか無理矢理納得してくれた方もいて。 

さりぃ・ぐり:
wwwwwwwwwwww

さりぃ先生:
ちょっと可能性に掛けてみたりはしたんだけど、ちょっと無理がたたりましたね。 だから今はね、本当今まで通りの自分には戻っております。
あ、なんかめちゃめちゃいっぱいツイート来てくれてめっちゃ羨ましい。羨ましいじゃない嬉しい。

小鳥遊ぐり:
羨ましいwww
それ、私たちに向けてのツイートですよwww

さりぃ先生:
そうそう、本当に知らないうちにポコチャ用語を使ってて…みたいなのありますよね? そう言えば、ポコチャ用語だったな…みたいなさ。
うちらはさ長くやってるじゃん。長くやってるから、その昔のこととかもさ、わかるじゃん。でも割と比較的新しいリスナーさんは知らなかったですーってあるじゃん

小鳥遊ぐり:
そうですねー 

さりぃ先生:
それこそね、ご新規配信とかは気をつけようって思ったりはしてますけどね。ご新規配信で今、私このスペースやる直前にやってたんですけど、結構フォロワーが増えましたよー!


【雑談】初心者の方にはラーメンを

さりぃ先生:
やっぱその初見さんで来てくださった方とかとね、いかに親しくなるかってさ、これ前のスペースの時でもちょっと喋ったよね。来てもらいやすくする工夫とかなんかありますか?みたいなところでぐりちゃん言ってたじゃん。

小鳥遊ぐり:
あーはい!来てもらったら全力で愛す。 

さりぃ先生:
そう。私、コメント自体に慣れてない人もいるから、本当にあの始めたばっかりの人とか、そういう人たちにはね、好きなラーメンの味を聞いてる。 

小鳥遊ぐり:
いいですよね。一個のテーマがあると喋りやすくなるのか。いいなあ。やろ。

さりぃ先生:
結構レスポンス率高くて、全国的にもとんこつ好きな人が多いなあっていう印象で、枠内でも結構とんこつってコメントくることが多いから試してみて!

小鳥遊ぐり:
わかりました。豚骨ですか!って聞きますね!!

さりぃ・ぐり:
wwwwwwwwwwww


【Q3】ボイスポコチャについて

さりぃ先生:
なんかね、5分視聴したらワンコインみたいな。 なんかそんなシステムがボイスポコチャに新しく導入されたみたいで。そしたらね、コイン枠みたいなのがもう出来上がったらしいよ。 

小鳥遊ぐり:
あーあ。これ一回作っちゃったから、システム消すの難しいですよ…

さりぃ先生:
だよねえ、なんだかなあ…

小鳥遊ぐり:
またBOX枠のきっかけ作っちゃってのポコチャ。でもあれなんかな、別の会社が傘下でボイポコやってるのかな!そんな気がする…

さりぃ先生:
あ!別なんだって!!

小鳥遊ぐり:
だからかも、真似たのかもしんない。

さりぃ先生:
そう、悲しいなーって。 感じがしましたね。
あー!調べたら予告なしでやめるかもしれないって書いてある。やっぱりお試しか。まあ、なくなるでしょうね。


【雑談】リスナーとの関わり

さりぃ先生:
そのポコベースでさあ、 リスナーさんとの関係とかでさ、悩むっていうの多かったよね。いわゆるそのリスナーさん同士で揉めちゃったとか、完全空気読めてない人、どう対応してますか?とかね。
え、ぐりちゃん的に空気読めてない人ってどうしてどんな人?

小鳥遊ぐり:
あー、一人だけ話題が違う人。まあでもそれって、誰でもあるかなって思うので。もう一週間いるのに話題が自分のことばっかりだったら、こういう感じなのかなっていうのを認識していて。

さりぃ先生:
まあ、そうだよね。最初はね、距離の縮め方とかわからないと思うから、自分の精一杯の振り絞ったコメントをしていただくから、あれだけれどもね。
確かにいつまで経っても自分のこと喋りたいだけ喋って居なくなるっていう人はそういう人なんだろうなって思って。 あのう…でもね、それだったら多分ね、私すげー空気読めないリスナーだと思う。
あんまりリスナーとして枠に行くことがそんなに多くないから、行った時に自分が喋りたいことがあって行くからさ。 自分の喋りたいことをひたすらコメントして行きますからね。

小鳥遊ぐり:
でもライバーがライバーの枠に行くっていうのって、悩みがあって行く人もいるし、話したくて行く人もいるから、そこら辺はライバーさんだから気にしたことがないなって言うのが正直なところですね。先生がありがとうございますぐらいですね。本当に。

さりぃ先生:
ああ、本当!?だからほら、私は空気あえて読んでないライバーなんですよw

小鳥遊ぐり:
たぶん、もう先生のことをわかってくださっている方が私の配信は多いから、先生もファミリーも入ってらっしゃるんで、なんか別にそこら辺は大丈夫なのかなあと。

さりぃ先生:
もうその環境に甘んじてるね。 
そういう人とかいたらどうする?それこそほっとく?

小鳥遊ぐり:
ほっとかないですね。大体一週間ぐらい経って、私の自分の気持ちを話します、枠全体に。私の枠はこういう枠で、目指しているところはみんなが楽しく一緒に同じような話題で楽しんで話すことなんだよねとか。
自分の枠の大事にしてることを言うんですよ。で、だいたいの人はそれで、「ああ、なるほど。 うん、分かりました」ってなって、みんな話を合わせてくれたりとか、寄り添うようになってくるんです。
でもそれでも弾かれちゃう人もいるんで、そこはもう別枠として考えています。

さりぃ先生:
あ!別枠!!

小鳥遊ぐり:
そこはそこで話すっていうふうにやってますね。

さりぃ先生:
あー、聖徳太子っぽく?

小鳥遊ぐり:
あーそうなのかもしれないですね。
別にバイバイする必要はないかなって、そこら辺ぐらいですかね。
でも、そうなっている中でもやっぱり私、こうしたいんだよねっていう話をしますね。
 個人だと、人数が少ないと喋れる人なんです、そういう人って。

さりぃ先生:
あーーそうだと思う!

小鳥遊ぐり:
だからそういう時に実はこういうことがあってって距離縮めたいなと思ってるんですけど。それでお互いのこと知ってて。あ、この人こうだからって言うのが自分でもわかっちゃえば、お互いやりやすいと思って、そこはたぶんちょっとやりますね。

さりぃ先生:
ああ、そうなんだね。私、そういうことしないんだよなあ。だからぐりちゃんすごいなあと思って、その私はみんなでお話をしたいねって言うってことでしょう。いや、私もそう思ってるけれども。 そういう話、一回もしたことないなあ。 
それの話とかをしないから、私ひとりでそれこそ、こいつは本当に喋りたい事しかしゃべんねえなって思っちゃってるかも。その呼びかけをしてないから。それに対して私が普通に返すからさ。 
あーあと、それぞれが喋ってるのに対して普通に返すことができるんだよね。そう!かえすことは全然出来るんだけれども、結局わたし、一人でなんかもやもやが積もってくるのね。もう本当に自分のことしか喋んねえなあと思うと、だんだん対応が雑になってくるので。

小鳥遊ぐり:
あーあります、あります。 

さりぃ先生:
だから本当に、私の枠の長いリスナーさんとか多分もう気づいちゃうレベルで、もう完全に仕事になってるっていうのはあるけど、それ、わたしも良くないね。 
ちょっとぐりちゃんの今日今の話を聞いて思ったわ。

小鳥遊ぐり:
おお、本当ですか!


~終わりに~

ここまで『Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義!』閲覧して頂き、ありがとうございました!今回も濃い内容となりました。

【 やって頂いたら嬉しいこと 】
①こちらの記事の【♡】を押す。
②Twitterのハッシュタグで『#さりぐり 』と一緒に、ポコチャでの悩みや2人に聞きたいことをツイートしてくださいね!

もしかしたら、あなたのコメントを読み上げるかもしれないですよ…?


【 さりぃ先生と小鳥遊ぐりのSNS 】

是非是非ポコチャ配信やそのほかSNSも覗きに来てくださいね!
配信でもあなたをお待ちしていまーす!


【 関連記事 】

ポコチャやライバーなどの関連ブログ等のまとめです!

■Pocochaの最新情報はコチラでチェック
ポコフォーラム記事まとめ
ポコラウンジ記事まとめ

■配信周り関連
Myイベント記事まとめ
現役ライバーシリーズ(有料記事)

■POCOBASE関連

POCOBASEvol.8 開催レポート
私がPOCOBASEに出続けている理由
POCOBASEの裏側を見せちゃうよ!
ポコチャ楽しんでますか?

よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)