見出し画像

【Pococha】POCOLOUNGEvol.4レポート

お世話になっております!小鳥遊ぐり(たかなしぐり)です!
今回もPOCOLOUNGEに参加しましたので、レポート書いていきますー!

是非見る前に【♡】のマークを押してください!
力になりますー!!!
よろしくお願い致します!


~ポコラウンジまとめ記事~


ファミリー機能アップデート

以前からありましたファミリーのアップデート!わたくしも楽しみにしておりました!どんどん使いやすくなっていて良いですね!

>>機能アップデート詳細

ディスコードのチャンネルと同じような使い方のようです。
使いやすそうですが、慣れるまでに時間が掛かりそう。
ライバーさんがしっかり理解しておくことが必要になりそうですね。


>>マルチチャンネル機能詳細は秘密

次回のポコフォーラムで公開だそうです!
なのでここはまだお伝え出来ません!
是非ポコフォーラムに参加してみてください!


【事前】ディープな質問コーナー

>>新おやすみチケット・配信サイクル制度

しっかり矛盾がないように仕組みを作っているところ。以前のポコフォーラムでも取り上げてきています。

まだ調整中で、産休からやってみるそうです。まだ未定なのでそんな風なこともするんだなーという風に思うとよいかと思います。


Q.ライフスタイルに合わせたおやすみチケットを

 色んなライフスタイルでやっていこうと思っているところ。一般であるという定義は難しいのですが、ホワイト企業並みにしていけたら。ファミリーとは話し合ってほしいけど、おやすみを取りやすいようにしたいと思っている。
 専業でない、副業している方(例:本業+ライバー、学業+ライバー)Cランクあたりの人にインタビューしているが、配信時間は短いのは仕方ないが、本業があってと見るとやはり大変さが目に見える。なので、兼業ライバー、専業ライバーでちょっと報酬面も緩めたりしていくのもいいのかなと思っている。


Q.身内の不幸の際もおやちけもらえる?

これも仕組みを作ろうと思っている。ただ、全部確定ではないのですが、出来る限りのフォローが出来るように努めていきます。



賛成です!取り組んでいきたいところです!


Q.福利厚生充実するの?

取り組めるようにやっていきます。


Q.ポコラウンジの日はおやちけ欲しい!

することはない予定です。ただ、時間を考えていこうと思っています。短縮できるようにしていけたらとも思います。


Q.緊急事態の補填対応ください

できるだけそのようにしていきたいと思っています。また、ポコチャの障害でマイナスメーターになってしまった場合は補填できるようにしています!
まずは身の安全が第一となりますので、お間違えないように!


Q.おやすみチケット使うとメーター見えない件

おやすみチケットを使った時点で他のライバーさんと競っていないので、必要がないと思っています。また、見せることができる可能性はありますが、まだ優先度は低いです。


Q.S3以上はなんだか損な気がする…

 イベント定員割れしてることが分かった。イベントの盛り上がりが少ないと感じているところなので需要が下がっている。また、今後調整はしていこうとは思っているが、まだ決定であはない。ブロック分けのシステムは考えている。


Q.ライバーさんが愛をくれない…

魔法のマインドなら…ライバーが頑張ってるのを見せて、健気に頑張る、自分らしく。コアファンパックをすすめる。というライバーさんから意見がありました。


Q.おしのび配信が本来の目的と違う気がする…

 おしのび配信をなくすことはしないです。違うアプローチをすることが必要なのではと思います。


Q.広告が出会い系みたいなんですが…

 本当に申し訳ありません。なんとかしようと努めているところです。ポコチャのためにもライバーのためにもならないので、改善していく予定。


Q.リアルイベントしてほしい!

 なるべくできるようにやっていきたいなとは思っている。リアルで出来たらよかったのですが、コロナでつぶれてしまっていたのでやりたい!気持ちはある。


Q.ライバーの寿命ってあるのかな…

 水田さん的には寿命はないとおもっている。10年単位でも、可能性を広げていきたいと思っている。


【当日】ディープな質問コーナー


Q.今月20日がコア取り期限なので、ポコチャさんからもアナウンスしていただけたら嬉しいです

コアをとる期限ですよというのを確認します。

-----

Q.小さいアイテム投げるとそういえば、、、画面が固まりますね最近。それってどうなのでしょうか。

確認します。

-----

Q.先ほども話題にチラッと出ましたが、BOXとデカデカと書かれているアイコンがおすすめにしょっちゅう出ます。
ポコチャのイメージが下がる感じがしてかなり不快感を覚えます。
対策等できませんかね・・・現状厳しいかと思いますが・・・

そうですよね。対応したいですね。

-----

Q.サブ垢運用してた人達についてですが、ルール違反なのは前提として、知らずにサブ垢でアイテムを投げてしまったライバーさんが、仲の良いライバーさんの枠に本垢で入れなくなってしまった方等を多く聞くのですが、ライバー同士の交流についてはもう諦めさせた方がいいでしょうか?

引き続き取り組みの中で対応できたらと思うので少々お待ちください。
そもそも違反なので…そこを抜け道にしてしまうということもあるのではと思います。

-----

Q.ティックトックライブの同時配信についてですが、ルールだけでいうとOKなんでしょうか??

物によっては対応させていただく所存です。

-----

Q.コインは使えますが、サブ垢の残ったコインを他の枠で使った場合その枠には次は本垢で入れなくなってしまいます。ルール違反なのは大前提ですが、悲しいことに昔からポコチャを利用してる人達は、機種変などの切り替えでアカウントが紐づいてるのでどんどん規制されてしまってます…真新しいリスナーさんは上手く端末分けてルールを掻い潜ってそのままサブも使ってる人も沢山います。垢での活動ができなくなるリスクがあるので、サブ垢に残ってるコインを使えず何万コインも浮かせてしまっている人がいるので、一定期間解除するなりして投げ切らせてからガッツリ規制するのはどうでしょ。この人は大丈夫でこの人はダメ、みたいなのが多すぎて悲しいです

サブ垢はサブ垢でルール違反なので、だめなんです。見分けが本当につかないのが現状。この手の処理はもう終わらない。数万円は大事な金額だとは思います。ただ、ポコチャの今の状態を考えるとライバーさんが辞めるか辞めないかの瀬戸際を抱えているところ。Sランクの投げ合いなどもそう。
ポコチャの仕組みで苦しんでるライバーがいることをまず救う、そこからになります。
一度持ち帰って次の回でお話できたらとも思っています。


【 関連記事 】

ポコチャの事やライバーの事などの関連ブログ等のまとめです!

■Pocochaの最新情報はコチラでチェック
ポコフォーラム記事まとめ
ポコラウンジ記事まとめ

■配信周り関連
Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義
Myイベント記事まとめ
現役ライバーシリーズ(有料記事)
小鳥遊ぐりとみんなのPocochaイベント実績

■POCOBASE関連

POCOBASEvol.8 開催レポート
私がPOCOBASEに出続けている理由
POCOBASEの裏側を見せちゃうよ!
ポコチャ楽しんでますか?(さりぃ先生記事)


>>アンケートご協力のお願い。

ポコチャに関してのお悩み等がありましたら、是非教えてください!さりぐりで取り上げたり、今後の記事のテーマとして使わさせて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)