見出し画像

【薄毛治療体験記】ミノキシジルについて、副作用など

※私は2021年3月から9月まで、薄毛治療専門のクリニックで治療を受けていました。そのときの薄毛治療の記録です。


私の薄毛治療は、ミノキシジル外用薬+ミノキシジル内服薬+サプリの三本柱です。

薄毛治療を始めたのが3月23日。約1週間ほど治療をしたところで、悲劇が起きました。

ミノキシジル、こぼした……😢😢😢

ミノキシジル外用薬の持ち歩きに注意

リモートワークだし、桜の季節だし、京都でも行こうかな!?

と、ゲストハウスを1週間予約。

忘れないようにとミノキシジル外用薬&内服薬&サプリを鞄につめていそいそと京都を訪れました。

たぶん例年よりは人が少ないんだろうけど、でもけっこう多い。

京都も鎌倉も人がいないと聞いていたんだけど、みんな少しずつ外に出てきてるのね~

と思いながら観光し、夜、ゲストハウスのシャワーを利用してタオルで体を拭こうとしたら……

タオルがなんか、クサイ!?

石油みたいなニオイがする。

なんだ、これ


実は私、旅行では登山用の吸水タオルを使っています。

薄くて小さくて軽いのに、体全部&髪の毛までしっかり水気を取り、しかもあっという間に乾く、マイクロファイバーの優れもの。

かばんの中でもまったくかさばらないので、旅行には最適なんです。

でも、マイクロファイバーという化学繊維なので

「もしかしてちゃんと乾かさずにしまっちゃってたせい!? それとも、洗剤で洗っちゃいけなかった!? 扱い間違えて、タオルが劣化した!?」

と内心青ざめながら体と髪を拭いて(それでも吸水性は変わらずだった)、服を着て、顔を化粧水とクリームで整えて髪を乾かして、最後にミノキシジル外用薬を塗ろうとして……

※絶対に使い忘れないように、ミノキシジル外用薬はお風呂セットと一緒にして持ち歩いていました。ちなみに、タオルもお風呂セットの袋の中に一緒に入れていました

あれ!?

なんか、スプレーしてもちょっとしか出てこない!?

まさかの、ミノキシジルが漏れてた……

よくよく見ると、ボトルの口が緩んでいて

ミノキシジル外用薬が………お風呂セットの袋の中で漏れていたことが判明!!!!


この時ようやく気付いたのですが、優れものの登山用吸水タオルが漏れたミノキシジルを全て吸い込んでいたので、バッグの中がビチョビチョにはならなかったのです。


つまり、タオルの変なニオイは全部ミノキシジル……!!!!


っていうか、

ミノキシジルがしみ込んだタオルで全身を拭いたこともショックだけど

ムダにミノキシジルがこぼれたこともショックだし、

治療開始早々に、頭皮につけるミノキシジルが残りちょっとになってしまったという悲劇………😭 😭 😭 😭 😭 !!!!


決して……決して安いものではないのに。


あまりのショックで、しばし茫然としてからタオルを洗面所で手洗いして、タオルに染みたミノキシジルを洗い流しました………

流れていくミノキシジル

私の薄毛治療費……😭 😭 😭



てか、ボトルの口、こんなに簡単に緩むなよーーーーー!!!!


皆さんも、薄毛治療のミノキシジル外用薬を持ち歩く際は慎重に。こぼれないよう、ボトルの口が堅く閉まっていることを確認し、万が一こぼれてももとに戻せるように、ミノキシジルだけジップロックに入れてしっかりチャックするといいかもです。


でも今回、これで大失敗したから……

もう大丈夫。失敗しない。


というわけで、ミノキシジルが思いっきり減ってしまったので、

朝晩2回、5プッシュ付けるミノキシジルを

晩だけ3~5プッシュにして、なんとか次の来院日まで持たせることにします。


っていうか、残った分を水で薄めて朝晩2回にしたほうがいいのかな?

ミノキシジルの副作用

ここからは治療を開始して約1週間経過したころの、薄毛治療の副作用について書いていきたいと思います。

ミノキシジルの副作用その1 低血圧が悪化

薄毛治療ではミノキシジルを使います。

ミノキシジルは高血圧の人の血圧を下げる薬に使われている成分なのですが、ミノキシジルを使って治療をしている人の髪の毛が増えたことから、「ミノキシジルには毛母細胞の働きを活発にさせる作用もある」ことがわかり、薄毛治療にも使われています。

けれど、薄毛だけではなく、血管を拡張して血液がたくさん流れるようにする働きをすることから、血圧が低くなりむくみやすくなるという副作用があります。

ミノキシジルは、昼に飲むように勧められる

これは事前にクリニックで説明を受けていて、私が治療を受けている某クリニックでは毎回血圧を測定して、その人の血圧に合った濃度のミノキシジルを処方するというシステムになっています。

私はもともと低血圧だったことから、低い濃度のミノキシジルを処方されました(飲むのは一回に半錠。ピルカッターで半分にカットして飲みます)。

内服用のミノキシジルは1日に1回飲むのですが、

「朝はもともと血圧が低くなっているので、朝飲むのは避けた方がいいです。それから、ミノキシジルはお酒と相性が良くありません。夜はお酒を飲む機会も多いと思うので、昼に飲むのがおすすめです」

と言われました。

なるほど、というわけで、基本的にはランチのときにミノキシジルを飲んでいました。

昼食を食べるタイミングがない日の朝、ミノキシジルを飲んだら…

ところが先日、1日中予定が詰まっていて昼食を抜くことになりそうだったので、ミノキシジルを朝食後に飲んだのです。

その日は朝食を食べて1時間半後くらいに外出する予定。

外出の準備をして、出るまで仕事をしようとパソコンに向かって作業をしていました。

そして「さあ、お出かけする時間だ!」と荷物を持って家を出て歩き始めたら……


なんか、ちょっとフワフワする?


別に目が回るわけじゃないし、足元がふらつくわけではないけど、夢の中にいるような感じ…


でも正常に歩けるし、重い荷物を持っていても大丈夫だけど、本調子ではないことがわかります。

「歩いているうちに血行が良くなって大丈夫になるかな?」

と思いながら駅まで歩き電車に乗ったのですが、なんだかチカラが出ない……

空いていることもあって座席に座りながら

「血圧が低くなりすぎてるんだ!そのせいで頭もボーっとするんだ」

と気付きました。

昼過ぎまで血圧低下が回復せず

その日は移動が長くて、本当は移動時間に仕事をしようと思っていたのですが、どうも集中できず。

途中で仕事を諦めました。

温かい紅茶を飲んで復活を試みましたが、ダメ。

復活したのはミノキシジルを飲んで約6時間後。

世間のランチタイムを過ぎてからでした。


普段から血圧は低いけど、血圧が低くなりすぎるのがあんなに大変だとは……

血圧が低くなりすぎないようにふくらはぎの筋肉を使う運動をしたり、意識的にたくさん歩いたり、駅では階段を使ったりしているのですが、それでもなかなか血圧が高くなりません。

血圧が低くなりすぎるのも、困ったものですね。

ミノキシジルの副作用その2 むくみ

どういうしくみなのかはよく分からないのですが(カウンセリングのとき説明を聞いたけれど忘れた)、ミノキシジルを飲むと「体がむくみやすくなる」という副作用があります。

そのため、私が通っているクリニックでは、無料で利尿作用のあるお薬を処方してくれます。

でも、私はできるだけ薬に頼りたくない。

そもそもミノキシジルだってお薬だしね……

それに、副作用って絶対にあるとは限らないので、私は大丈夫かもしれないし?

と思いながら、3月の後半からミノキシジルの内服と塗布を始めました。

トイレの回数が劇的に減ってる!!!

さて、私はけっこうトイレが近いほうで、わりと頻繁にトイレに行ききたくなります。

といっても膀胱が小さいというわけではなく、行くたびに(用をたすたびに)割とたくさんでます(汚い話ですみません)。

夜もトイレに起きることが多く、このときもわりとたくさん出ます。

夜のトイレはだいたい1回。午前中だけでも朝起きて1回、仕事中に3回くらいは行ってるかも。お昼前後にまた1回くらい?

私はこれが普通だと思っていたのですが、友達と一緒にいたり周りの人を見ていると、私はトイレの回数がけっこう多いようです。


さて、そんな私ですが、ミノキシジルを飲み始めてから劇的にトイレの回数が減りました。

まず、夜中にトイレに起きることがない!

朝までぐっすりです。

それはいいんだけど、それ以外の時間帯もトイレの回数が明らかに減っていて、例えば朝起きてから1回行って、次はお昼とか……

1日にトイレに行った回数を数えて「え、少なすぎない!?」と自分で驚きました。

薄毛治療初めてからも水分摂取量は減らしていないから、普段通りに水とかお茶とかお味噌汁とか飲んでるのに!!

顔がむくむ

で、その「出ていかない水」がどこに溜まるかというと、それはもちろん体なのですが、私の場合は顕著に顔に出ました。

朝起きると、まぶたの二重が一重になってる……


まあ、たまにこういうこともあるのですが、だいたい朝身支度をして外出して、出先で鏡を見ると直っているのに、お昼くらいまで二重にならない……

なんなら、夕方くらいに「かろうじて二重に戻ろうとしてるけど、完全には戻れていないまぶたの私」が鏡に映る……


一重まぶたの私も新鮮だけど、そう言ってる場合じゃないよ!

なんとなくまぶたが重いから、仕事してても目が開いてないような気がするし。


うーん……

やっぱり体に水をため込むのは良くないぞ。

ミノキシジルのむくみ対策、お風呂で汗を流す!!

というわけで、意識して水分を体から出す方法を取ることにしました。

簡単なのはやっぱりお風呂。

湯舟につかって汗を流すことです。

何より気持ちいいしね。


というわけで、温泉の花だとか、ヒマラヤの岩塩だとかをお風呂に入れ、ジップロックに入れたスマホをお風呂に持ち込んでお風呂の中でSNSチェックをしたりゲームをやったりして、入浴時間を長くしてたっぷり汗をかくことに。

感激したのが、ヒマラヤの岩塩!

一つお風呂に入れて溶かしながら入るのですが、するとお風呂がほんのり硫黄のような”温泉”の香りに。

初めて使った時、驚きました。

そして半端なく汗が出る!!!

お風呂に入ってるだけなのに滝のような汗が!!!

凄いです。

私はこれ、近所の東南アジア系の食材店で見つけて、お店の人(ネパール人のすてきなお兄さん)に「食用で売ってるけど、お風呂に入れてもいいよ。100%ナチュラルな天然のものだから体にも安心だよ」と聞いて買ったのですが、大成功でした。

とにかく、汗がでます!

余談:お風呂に塩は、Perfumeのあ~ちゃんが成功したダイエット法

実はこの「お風呂に塩を入れて入る」のは、Perfumeの西脇綾香さん(あ~ちゃん)がやったダイエット法。デビューしてブレイクして少したってからあ~ちゃんはきれいに痩せて大変身したのですが、その時に毎晩1キロくらいの塩を買って帰ってお風呂に入れていたそう。

何かのバラエティであ~ちゃんが「お風呂に塩を入れて入ると汗をかくし、代謝が良くなるので、その後ちょっと動いただけでもバーッと汗が出てくるようになる」と話していました。

低血圧が入浴に追い打ちをかけるので注意

さて、ところがミノキシジルの副作用には「低血圧」もあって、実は入浴には注意しないといけません。

お風呂に入ると血管が広がって血行が良くなるので、自然と血圧が下がります。

もともと低血圧だと、さらに血圧が下がるのでお風呂でめまいや貧血を起こしやすくなるのです。

私もお風呂に入ったあとでフラフラして、そのあとしばらく使い物になりませんでした。

なので、お風呂から出るときに手足に水をかけたり、少し浴室で座って休んでからゆっくり立ち上がって体を拭くなど、貧血で倒れないようにしています。

あとは、たくさん汗をかくと水が欲しくなるので、冷たいお水を用意してゴクゴク飲んでいます!

水を出した後にまた水を飲んだらむくみ解消にならないのでは?と思いつつ、「古い水を出して新しいきれいな水を飲んでるからきっと大丈夫!」と自分に言い聞かせ😅脱水症状にならないように工夫しています。

できるだけ階段を使う・歩く、で「ふくらはぎの血液を体に戻す」

あとは、たくさん歩くようにしたり、駅で階段を使ったりして、ふくらはぎを動かすようにしています。

ふくらはぎの筋肉がしっかり動くと、重力によって足にたまった血液が体に戻りやすくなるそうで、足のむくみ解消に良いのだとか。

低血圧ということは血の巡りも弱々しくなっているのだろうと思うので、それを解消するために(頭皮にしっかり栄養がたっぷり入った血液が届くように)、無理なく続けられる範囲で「動いて」います。

例えば、一つ隣の駅まで歩く。

あとはプチ旅行で知らない町に行って、その町を探索する。

始めて訪れる場所は歩くのが楽しいですから!

気付かないうちに、スマホの歩数計が1万歩~2万歩になっているととてもうれしいです。

約1カ月半後、ミノキシジル外用薬で耳がかぶれる

ここからは「塗りミノ」と呼ばれるミノキシジル外用薬について。
薄毛治療開始約1カ月半後、ミノキシジル外用薬にかぶれてしまいました。

おでこがかゆい?から始まった”かぶれ”

私が薄毛治療を開始したのは3月下旬。

治療をはじめた当初は、ミノキシジル内服薬によるむくみを感じることはありましたが、それも次第にほぼ感じなくなり、初期脱毛もどうやら終わったっぽく、とても順調に治療が進んでいる……と思いきや、思わぬ事態が起きてしまいました。

それは、5月初旬のある日。

なんとなく、おでこがかゆかったのです。

自然が豊かな場所にいたので、「蚊にでも刺されたのかな」と思っていたのですが、そうじゃない。

どうも、前髪が当たる場所がかゆい……

でもそれほど強いかゆみではなく、いつもかゆいわけではなかったので、それほど気にしていませんでした。


さらにその数日後。

今度は頭皮がかゆい!

こめかみのところと、おでこの上。

ううーん、これは……私がミノキシジルを塗っているところ!!


え、まさかかぶれた?

いや、そんな???


と思いながらも、そこまで強いかゆみではなかったので朝晩のミノキシジル外用薬の使用は続けていました。

おでこがかゆい、なんだかボコボコする……?

けれど、さらにそのちょっと後。

おでこがかゆくて触れてみると、おでこの皮膚がちょっとボコボコしているような???

さらに、眉毛と目の間の柔らかい皮膚も一部かゆい。

これは良くない、とミノキシジルを塗るのを中止したのです。

さすがに皮膚の見た目に異常が起きるのは良くない。

ミノキシジル外用薬が原因だとしたらい、塗らなければ治るはず、とおもったのですが……

今度は耳がかゆい!!

おでこと頭皮の痒みはすぐに収まったのですが、こんどは耳がかゆい!

最初は耳たぶだったのですが、それが外耳全体に広がり、触っているうちにガサガサに。

明らかに良くないヤツだ、これ!!!

しかも、ミノキシジルの使用は中止しているのに、耳の痒みが収まらない……!


触ってみると熱を持って熱く、赤くなっていて、腫れもあります。

なんてことーーー!!!


耳に髪の毛が触れると余計かゆくなるため、髪をアップにしてまとめ、耳に何も触れないようにしました。

あと、冷やすと少し良くなるので、水で濡らした手で耳をそっと包んだり、明らかにガサガサなので保湿をするためにクリームを塗ったり……


この耳のかゆみが一番しつこくて、ミノキシジルの塗り薬はもう何日も塗っていないのにかゆみはずっと続きました。

なんで耳……


せっかく赤ちゃん毛の抜け毛が減って「薄毛治療の効果が感じられるようになったー!!!」と喜んだばかりなのに……


あ、そうそう。

かゆいところを保湿すると、かゆさがちょっと収まるように感じます。

私はユースキン派なので(マルチビジネスのニュースキンじゃないよ、ドラッグストアで売ってるユースキンだよ)、いつも寝る前にかかとと指先に塗りこんでいるユースキンを耳たぶに塗っています。

どこに行くときも持ち歩くミッフィーデザインのユースキンクリーム。

これのおかげでいくらかしのげていますが、火傷治療用のステロイドクリームを塗ろうかと思うくらいかゆくてキツイです……

薄毛をなんとかしたいのに、その薄毛の特効薬にかぶれるなんて……なんて不運なの!!!

結局このあと、かゆくて塗りミノは完全に使用を中止しました。

約2カ月でミノキシジル内服薬の副作用は気にならなくなった

薄毛治療を始めて約2か月弱(1カ月半くらいかな?)で、治療を嵌めた当初感じていた、ミノキシジル内服薬の副作用が気にならなくなってきました。

むくみはあるかもしれないけど、気にならない程度

最近になり、トイレの回数は元通りだし、むくみもそれほど気にならない程度に。朝起きたときも鏡を見て「少し顔がむくんでいるかも?」と思うのですが、薄毛治療をはじめた当初の「二重瞼が完全に一重に」というくらいのむくみはもうありません。

もしかしたら足はむくんでいるかもしれませんが、自分では気にならない程度。

もともと薄毛治療をする前から足はむくみ気味だったので、これはミノキシジルの副作用というより、「前から」だと思います。

とにかく、私が感じていた薄毛治療で使うミノキシジル内服薬の副作用は、2か月弱で消えた感じです。

続く
3カ月目~6カ月目に感じたミノキシジルの副作用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?