見出し画像

3カ月目~6カ月目に感じたミノキシジルの副作用

※これは2021年3月から9月にかけての薄毛治療の記録です

私は薄毛治療を開始して2カ月半でミノキシジル外用薬の利用を止めています。

理由は「かぶれてしまったから」。

2カ月目くらいから「おでこや頭皮(前髪のあたり)がかゆいなー」と思っていて、「ちょっとミノキシジル塗るのを休もう」と自主的に中止した翌日くらいから耳がすごくかゆくなって腫れてしまい、これが1週間くらい続いたんですよね。

1回目の通院で、「じゃあミノキシジルの濃度を落とそう」と言われた

その後、治療開始後2カ月半経過したくらいにクリニックに行った際、ミノキシジルの外用薬でたぶんかぶれたという話をしたら、そのとき始めて診療した若い男性の医師から「それではミノキシジルの濃度を落としましょう」と言われたんです。

でも私がミノキシジルでかぶれているとしたら、濃度を落としてもやっぱりかぶれるのでは?

そう不安を伝えると「でも、濃度を今より落としたミノキシジルを最初に使ったときは大丈夫だったんですよね?」と言われて、けっこう強引に濃度を下げたミノキシジル外用薬を継続して使うことに。

けど、これでまたすぐにかぶれたらこのミノキシジルがムダにならない?

そう思い、それまで使っていた(かぶれてしまった、濃度が高いミノキシジル)のがまだ余っていたのでそれに水を足して自分で薄めてまた使ってみたのです。

薄めてもかぶれた!!!

けっこう水で2倍以上は薄めたので大丈夫かな?と使ってみたところ、翌日にはまた耳がかゆくなるという結果に……


っていうか、濃度下げてもダメじゃん!!!!


これで、新しい(先日処方された、濃度を下げた)ミノキシジル開けて使ってたら、ほとんどまるまる1本無駄にするところだったじゃん!!!


と、怒りが沸き上がり、すぐにクリニックにLINEでメッセージを送ったんです。

するとすぐに受付担当の方(医師ではなく、カウンセラーでもなく、事務の方?)からメッセージが来て、「医師に確認してご連絡します」と。

でもこの間のちょっと威圧的な医師は絶対嫌だったので、「信頼できる医師に確認してください」とお伝えしました。

そのあとわりとすぐまたクリニックから連絡があり、「この前とは違う医師から電話をしたい」とのことで、その日の夕方に電話をもらい話をしました。

対応を謝罪してくれ、ミノキシジルの使用は見合わせることに

実は最初に対応した若い男性の医師(ミノキシジルでかぶれたと話した際、じゃあ濃度を落とそうと言った医師)がけっこう威圧的で、かぶれた場所を確かめるわけでもなかったので、そういうのも不満だったんですよね。

今度は女性の医師が電話をくれて、先日の医師の対応を謝罪した上で、

  • ミノキシジルの濃度を上げていくとかぶれる場合があること

  • その場合、濃度を下げるとまた使えることがあること

  • でも私の場合はそれでも耳がかゆいということだから、ミノキシジル自体ではなく、外用薬に含まれている溶剤にかぶれている可能性があること

を話してくれ、ミノキシジル外用薬の使用を見合わせることにしました。

このときの女性医師の対応はとても良くて信頼できる感じだったので良かったのですが、最初若い男性の医師は「なんなの!!」という感じ。

でもここも、大手クリニックの良いところで、嫌だと思うこと、不満を感じたことをスタッフに伝えると、すぐに他の人に対応を変わってくれて「前回の医師がもう当たらないように調整します」と言ってくれました。

言いたいことを言うことって、本当に大事!

そんなわけで、ミノキシジル内服薬+サプリで治療中

というわけで、その次に来院した際に開けていないミノキシジルを返却し、かわりに発毛に効果のあるサプリをもらって、現在はサプリ2種類とミノキシジル内服薬で治療を継続しました。

髪が濃くなっている実感はあります。

【薄毛治療経過】6カ月目

薄毛治療を開始したのが、2月の終わりで、今は8月下旬にさしかかろうとしているので、治療開始から6カ月目に入ろうとしています。

私は半年のコースで治療をしているので、次にクリニックに行って最後のお薬をもらったら薄毛治療終了です。

シャンプーの時の抜け毛がまた一段と少なくなった

実は、最近赤ちゃん毛が抜けているのが気になっていました。
まあ、全体的に明らかに髪の毛は増えているけれど、これで本当に大丈夫かな?

髪を洗ったときに、シャンプーの泡を髪全体に行き渡らせるために手櫛で髪を梳くのですが、これまで(薄毛治療を始める前まで)はその時にけっこうごっそり毛が抜けていました。

けれど、薄毛治療を始めて初期脱毛が終わってからはシャンプーのときの抜け毛が減り、多少赤ちゃん毛(本当はまだ抜けちゃいけない毛)が抜けはするけれど、そもそも薄毛治療開始前と比べると「抜けてないな」という感じ。

シャンプーの時の抜け毛が減ったのは、すごくストレスレスです。

うーん、ミノキシジルか、サプリか、何の効果か……全部かな😊

ただ、体毛(ムダ毛)は濃くなった

その代わり、ムダ毛は本当に濃くなりました。

私は全身脱毛中で、本来なら「ムダ毛が薄くなってる~♪ 自己処理不要~♪」になるはずなのですが、「これは脱毛前に生えていた毛と同じくらいの太さと長さ!」という毛がちょくちょく生えてきてしまって、シェーバーが手放せません。

とはいっても、脱毛でレーザーを照射している腕や足などは、全体が濃くなったというより濃い毛が数本生えてくるという感じ。全体的に見たら、もちろん脱毛処理の効果はあるので、脱毛前と比べたら毛は薄くなっています。

感覚的には「脱毛で毛が生えてこないように処理されたところからは生えてきていないけれど、まだ処理されていない毛穴から、ミノキシジル効果を受けたムダ毛が元気に育ってきちゃってる!」という感じでしょうか。

顔の産毛が濃くなる場所って、男性のヒゲが生える場所

特に気になっていたのが顔。

鼻下の産毛や顎の産毛が濃くなったなあと感じていたのですが、明るい場所で鏡で確かめると、もみあげのところや顔の下側、あごの下などもかなり産毛が濃くなってる。

というか増えて長くなってる。

顔の下の部分は色こそ薄くて気付かなかったけど、かなり長い産毛が生えていました。

私、顔の産毛そんなに濃くなかったんだけどな……

耳たぶ、軟骨があるところも「産毛でうっすら黒く」

さらに、普段は髪を下ろしているのでよく見えなかったのですが、髪をまとめてアップにすると、耳たぶの下側がうっすら黒い。

影になってるからかな?

と思いよく見ると……

違う、これ、産毛だ!!!

耳の産毛が濃くなって、黒く見えてる!!!

これはヤバい!!!

慌ててシェーバーで剃ると、みるみる耳の色が変わる……

髪の毛が増えてくれるのはありがたいし、大金はたいてるんだから増えてくれなきゃ困るんだけど、それにしてもこれほどまでとは……

こんなに体毛が濃くなるとは……

シェーバーにも剃った産毛こんもり。

いままで「産毛の存在」を意識したことがないところまで濃くなっていて、ミノキシジルの効果に本当に驚いています。

ミノキシジルは確実に効果ある、けど女性には弊害も多い…

体毛がこれだけ増えて濃く太く長くなっているということは、もちろん髪の毛にも効果があるということ。

髪の毛も確実にたくさん生えて、濃く太く長くなっているはずです(確かに額の生え際の産毛はめっちゃ増えてる)。

だけど、余計な体毛はいらないのが女性の本音……

特に私は全身脱毛もしているので

脱毛に払った数十万は!?

という気持ちもあります。

脱毛済の部分、生えてくる場所とミノキシジル飲んでも生えてこない場所がある

あ、でもこれ、意外な発見もあって。

私はそれこそいろいろなところで脱毛しているのですが、「熱破壊式」で脱毛で脱毛したところはほとんどムダ毛が増えていません!

  • 腕は蓄熱式で脱毛→ミノキシジル飲んだらけっこうムダ毛が生えてくる

  • 足は熱破壊式で脱毛→ミノキシジル飲んでもほとんど毛は生えてきていない

でも、最近多い、安く脱毛できてしかも痛くない「蓄熱式」で脱毛したところはムダ毛が濃くなっています。

そんなこんなで意外にも「脱毛は熱破壊式が最強だな~(ちょっと料金は高いけど)」という新たな発見がありました。

まあ、でもトータルで考えると体のムダ毛を減らすほうが今は簡単だし安くできるから、髪の毛がある程度増えたらまた脱毛に行くことにして……

まずは髪の毛を増やすことが先決、ムダ毛に関してはまた脱毛すればいい話。

髪の毛を早そう・増やそうと思った時にかかるお金に対し、脱毛にかかるお金は本当に僅かですから、ここはムダ毛の増加には目を瞑り「髪の毛を増やす・育てる」ことに力を入れたいと思います。

全身脱毛なんて、今は10万円前後でできるからね……安いものよ。

プラスの効果、ミノキシジル作用で、眉毛もまつ毛も濃く・長くなってる!

そうそう、体毛が濃くなったことで、いいこともあったんです。

実はここ数ヶ月「なんだかやたらとまつ毛が抜けるなあ」と思っていました。

まつ毛、なくなっちゃうんじゃないの?なんてちらっと思うくらいよく抜けていたんです。

いつの間にか抜けて目の中に入って「あいたた」なんてことはしょっちゅうだし、鏡を見た時に抜けたまつ毛が頬についていたり、外したコンタクトにまつ毛がついていたり。

これまでそんなことはあまりなかったので、「まつ毛が抜け過ぎる。大丈夫かな」と思っていました。

眉毛もなんだか、伸びるのが早い。おまけに濃くなってる!

私が最初に「あれ?」と目の周りの毛の異変に気付いたのは最近。

眉毛が伸びてる。なんだか伸びがすごく早い気がする。

私は月に1回、眉毛サロンでお手入れしてもらっているのですが、お手入れの速度を超すような速さで眉毛が伸びている気がする……

しかも、眉毛を描く必要がないくらい、濃くなってない!?

もともと眉毛はわりとしっかりある方なのですが、それでもまばらな部分もあるので、そこは眉パウダーで描き足していたのですが、今の眉を見ると「描く」必要がまったく感じられないくらいくらい、薄い部分が消滅していたのです。

っていうか、私の眉、こんなに立派だったっけ……???


それで気づきました。


眉毛もまつ毛も、濃く・長くなってるんだ!!!

ミノキシジル効果……嬉しい反面、腕や顔のムダ毛には悩んでるけど

まつ毛も以前よりたしかにびっしりしていて、しかも濃くツヤツヤしてる。

もともと最近は家で過ごすことが多いのでアイメイクはほとんどしない方なのですが。これはもう、明らかに「マスカラ不要」になっていて、自分でびっくりしました。

これ、まつ毛が薄いとか短いとかで悩んでいる子には、飛び上がるくらいうれしいのでは……

明らかにミノキシジル効果。

体毛が濃くなったことに悩んでいたけど、まつ毛が増えて伸びて、しかもツヤツヤしているのはうれしい。

まつ毛をもっと濃くしたいと思っている女性で、髪の毛のボリュームが減ったとか、抜け毛が多いとか、分け目が目立つとか、そういうところも気になっている人がいたら、ミノキシジル内服薬で治療をすると一石二鳥かもしれません。

腕や足、うなじなどのムダ毛も濃くなりますけど😢

薄毛治療を継続するかどうか

私は某銀座のクリニックで薄毛治療をしていますが、ここでの治療継続はしないつもりです。

クリニックや対応はいいし、もらったお薬の結果も実感していますが、いろいろ調べるともっと安い料金でオンライン診療を受けられる薄毛治療クリニックがあること、それから、体毛が濃くなりすぎることを考えると、飲むミノキシジルよりミノキシジルの注射で頭皮にピンポイントで注入したほうがいいような気がしたこと。

薬を飲み続けるのも、不自然だよなという思いもあるのです。
絶対体に無理させてるはずだしね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?