見出し画像

音楽トリビア🎵名探偵登場「ベートーヴェン殺人?事件」のその後。本当の死因は?🎹

「みなさん、事件ですよ!! 前に名探偵マイトリさんが謎解きをした
 ベートーヴェンの死因の話、覚えてますか?」
「おお!! そう言えば3月26日はベートーヴェンの命日でしたね」
「そ、そ、それでどうしました? どうなったんです!!」
「焦らず焦らずがだいじですよ」
「ポアロくんはいつも落ち着いてるね~」
「ベートーヴェンですって? うちのカミさんが大好きなんですよ」
「はぁい? 細かいところが気になるのが僕の悪い癖なんです、でも」
「でもとは何です、でもとは!! 失敬な!」
「金田一くんは気が短いな~、まったくもって」
「おや、ホームズくんはまた考え込んでいるね?」
「自分の考えが正しいと得心できるまで、口外せずに熟慮するのさ」
「明智君は、なんだかうれしそうだねぇ?」 
「僕は楽しいのですよ。探偵家業でもしていなければこういう劇的な……」
「君たち、静かにしたまえ!! 
 ほら、空から傘をさしながら降りてきた、あの麗しい女性は………。
 メリー・ポ……ピ…… いや!! 名探偵マイトリ♪だ!!」

「みなさま、ごきげんよう。集まってなにをやってらっしゃるの?
 え? ベートーヴェンの死因?? 
 ああ、そうそう、以前科捜研が捜査した遺髪、あれね、どうも偽物だった 
 みたいね。
 マリコさん、新しい結果はもうでたのかしら?
 あら、この紙にまとめてあるのね、ミス・マープル、読んでくださる?」

「ええ、いいわマイトリさん。マリコさんは本当にいい子だねえ。
 頼み事は何でも喜んでやってくれるんだもの。
 あら、コナンくん、紙を取り上げないでおくれ」

「ボクが読むよ、いいでしょ? ええと。
 つい最近、ドイツのライプツィヒにあるマックスプランク進化人類学研究
 所の進化遺伝子部門が、ベートーヴェンの生前の健康状態などを調べるた
 め、あちこちに残っているベートーヴェンの遺髪を5房かき集めてDNA鑑
 定してみた結果、死因と血筋を巡る新事実がわかったんだって。 
 それによると。
①親類縁者に代々受け継がれた「ベートーヴェンの髪」にはいくつか偽物も
 混じっており、真贋判定不能な髪も1房あった。
 ゲノム解析は本物と確認された5房で行なった。
②ベートーヴェンは生前、腹痛、下痢で苦しんでいた。
③遺伝的に肝臓が弱く、黄疸を2度経験。晩年はB型肝炎だった。
難聴の原因は鉛中毒という通説はデタラメで、ベートーヴェンの髪の    
 毛から鉛は一切検出されなかった
⑤子孫と父系のY遺伝子が一致しない。婚外子orその子孫である可能性。
  だってさ。
 なんだかいまだに研究している人がいたって、びっくりだよね」 

「おお? 彼は30歳で耳が聴こえなくなったし、長年めまいや下痢に悩み、
 しかもうつ病だったから、先天性梅毒とか言われてたね」
「大酒飲みだったから、肝硬変もあったらしいですな」
「それにひどい癇癪持ちだったらしいねえ」
「1995年に毛髪から通常の100倍の鉛が見つかって、それが死因と決定していたのに、なんてこったパンナコッタ!!」
「実におもしろい!!」

「ああ、もうみなさん、ごちゃごちゃうるさいですわ。
わたくし、マイトリがまとめますわ。
結局ね、耳が聴こえなくなった原因も不明
ゲノム解析でも死因は特定できてないの。
まったく前回のnoteで死因について書いたのに、いったい・・・。
なんだか振り出しに戻った感じよね。
でもね、今回「本物の髪の毛」で調べた結果、死因を断言することはできないけれど、遺伝性のリスクが少なからずあったことと、B型肝炎ウイルスに感染していたことは確認されたらしいわ。
あとは、やっぱり晩年は相当の酒量だったみたい。
まあ、もう8時? 8時のおやつは文明堂~~♪
そうそう、ブルボンのお菓子エリーゼもあったわ。
これから家の工事で大工さんが来るのよ、またね~~~。
 
   🎶晴れたる~青空~~ただよう く~~もよ~~~
    響くは~われらの よろこびの~~うた~~🎶

 ケホケホ、喉の調子が、コホコホ、のど飴あったかしら。
 まあ、この飴、うんめ~~~ もう1曲いっちゃおうっと!
 🎶月光仮面のおじさんは~ せ~~いぎ~の味方よ よ~ぃ…🎶

「ん~~みなさん、どうでしたかぁ? マイトリ♪さんの推理は。
 なかなか お見事でした。
 ん~~でも いったいこれは殺人事件…………だったんでしょうか?
 それにしてもあれだけ大掛かりに調べて死因が特定できないとは。
 マイトリさんも、時代の進歩で情報がコロコロ変わるから、時々noteの記
 事の見直しをしないといけませんねぇ。
 それに今回、ベートーヴェンの遺髪、偽物があったとは驚きましたぁ。
 当時流行っていたカツラを使わなかったから、毛が抜けなくてフサフサ。 
 遺髪が残っていてよかったですよ、弁当、でなくてベートーヴェンさん。 
 ん~~、古畑、、任三郎でした」

🎈登場人物🎈
 金田一耕助 エルキュール・ポアロ 刑事コロンボ 明智小五郎
ミス・マープル 江戸川コナン シャーロック・ホームズ
杉下右京 湯川学 榊マリコ 古畑任三郎

友情出演 マイトリ♪
特別出演 ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

💚会話に 探偵・刑事たちの名セリフを散りばめてみました💚