見出し画像

「田無神社・五龍神」と、「総持寺」のなにこれ❓的な光✨

          東京都田無市 田無神社

ご創建=鎌倉時代
主祭神=級津彦命(しなつひこのみこと)
    級戸辺命(しなとべのみこと)
               大国主命 (おおくにぬしのみこと)

大国主命は出雲大社の祭神。
「古事記」によれば、素戔嗚尊の娘神である須勢理比売命と婚姻し、海の向こうからやってきた少彦名命と協力して日本国の開拓経営に尽力され葦原中国(日本国の異称)の主となる。
非常に多くの異称とご利益を持つ神様。

尉殿大権現と称されていた創建当初より級津彦命 ・級戸辺命をお祀り。
この二柱は龍田大社や伊勢神宮・内宮の別宮である風日祈宮、外宮の別宮である風宮などでお祀りされる風を司る神様。
元寇の際に神風を吹かせ、日本の国土をお守りくださった霊験あらたかな神様。
現在は五行思想に基づき本殿に級津彦命・級戸辺命として金龍。
境内各所に黒龍、白龍神、赤龍、青龍を配祀し、五龍神として信仰されている。

~田無神社ホームページより抜粋引用~

今年の4月11日と20日。
東京都田無市にある、「田無神社」にお参りにいってきました。
続けて行ったのは、ほぼお隣にある「田無山総持寺」に行きたかったのと、2回目はひとりでゆっくりお参りに専念したかったので。

青龍神=春を象徴する東方の守護神
スポーツ・芸能の技芸向上、就業成就
撫龍
龍と玉を撫でると運気向上
白龍神
もしもし? おネムでしょうか?
赤龍神
黒龍神=北方の守護神
水を司どる
身体健全・夫婦円満・交際運
常に流れる水のように新鮮な空気を保ってくれる
本殿には金龍が


烏骨鶏ちゃん
食用ではない←たぶん。
彫刻が素敵
ご神木の大銀杏
五龍のご神木。
あと3本あります。

↓ すぐ近くにある、田無山総持寺で撮った写真。
  
この不思議な光は、ウルトラビーム?あれは目から出るんでしたっけ?
お天気は、曇りでした⛅

📌びっくりしたお話。
田無神社の青龍の前でずっと立ち話をしている、40歳位の男性ひとりと、60代以上の女性が5~6人。
開運ツアー(寺社仏閣巡り)のグループで、男性が女性たちを案内して、
ガイドをしているのだとわかりましたが、ここの神社の関係者ではない。
私が境内をゆっくり一回りしてもまだそこにいるので、なにしてるんだろう?と、聞き耳ダンボに変身してしまいました。

👴「○○を買って飾れば、効果は倍増するのは間違いありません」
👩「あら~~、そんなに? 欲しいわ~~。でもお高いんでしょ?」
👴「うち、月々払いもやってますのでご安心ください」

うわ~~、あやしい!!
神社でそんな商法していいの?💦

この日のおみくじは、
田無神社=大吉
総持寺=末吉でした。

4月のお参りを今頃投稿でした・・・。
今月は「夏越の祓」があるので、半年間の穢れを浄めてきます✨✨