見出し画像

振込み詐欺事件が ぼた餅1,000 個以上になったお話📖📲

このところまじめな記事が続いたので 脱線しま~す🚌🚃🚧

数年前のある日、高齢の知人からメールがきた。
「今から振り込みに行くから、大丈夫だからね」
ん? 何を誰に振り込むの? 大丈夫ってなに??
しばらくしてまたメールが。
「今、○○銀行に向かってるところ、振り込んだら連絡する」
これはおかしいと思い、電話したが出ない、全然出ない。
やっとつながった時、その〇〇銀行でATMの順番待ちをしているとのこと。
外に出てもらい、経緯を聞いたら、こういうことだった。 

amazonから携帯にSMSがきた

未払い金があるので至急連絡を~~と連絡先の電話番号が書いてあった

私がよくその人に頼まれたCDなどを amazonで買っていたため
 そのお金が未払いになっていると思いこんだ
(都度精算してもらっていたので 未払いがamazonにあるはずがない)

慌ててその番号に電話した

男性が出て話をうまく誘導されたようで よくCDを買うことを話したら
「そうですそうです DLした音楽の代金です」と言われた
DLだと高額になると納得し すぐ支払うからと方法を聞いた

すぐ銀行に行くように言われ 振込先は銀行で伝えるので 必ず携帯を
持参して銀行に行くようにと指示された

そう言うやり取りをしていたため 私の電話がつながらず
 ATM前でやっと連絡が取れ 仔細を確認できた

「amazon」と確かに書いてあったこと(anazonとかでなく)で、
信用してしまったらしい。
私の話を聞き、放っておけばいいのに、またamazonさん💡に電話したと。
「詐欺じゃないの?」と言ったら電話を切られたそうです。。。

u字カラフル

先方が提示した未払い金は 18万円ちょうど。
私が慌てて止めなくても、携帯で話しながらATMで振込みをしていたら、
銀行の人が事情を確認しただろうとは思うが、
「心当たりがあり、問題のない振り込みです」と答えれば、
詐欺ではないと思われ、無事??振り込みに至ったことだろう。

そして後日談。
知人曰く、詐欺にあわなくてすんだのはあなたのおかげ、だから、
振り込みするはずだった分をあげるわ。。。。。

え~~~っと、ちょっと考えてみてくださいな。
もし私が詐欺の主謀者だったとしたら、この人、簡単にだませるのでは??
と、妄想、いえ心配をしつつ、棚からぼた餅を頂戴しましたとさ。
めでたしめでたし??💨💨📖

💧もちろんいただくわけにはいかないのでお断りしましたが、
 私の口座に振り込まれてしまったので、時々高級な和菓子屋さんの
 ぼた餅を買って、お返ししているモナカ、いえ最中でございます😋😋😋

細いリボン赤ライン

#振り込み詐欺 #詐欺 #amazon #ぼた餅 #高齢者 #銀行
#ダウンロード #騙される #携帯電話 #気をつけよう #CD #被害
#棚からぼた餅