見出し画像

救急車に。。。🚑

救急車に乗ったこと、ありますか?
私は、1,2,3…………確か7回、ありますが、
いずれも、付き添いとしてです。

ところが今週、初めて自分が乗ることになってしまいました。
朝、目が覚めたとたん、回転性のぐるぐるめまい。
いえ、「ぐるぐる」でなく「ぐるんぐるん」。
立っていられない。寝てもいられない。
以前も何回か、なったことがあるので、しばらくしたら治まると思ったのが甘かった。
吐き気もひどく、耐えられる気がしなかったので、救急車を呼びました。

呼ぶにしても、着替えないといけない。
その「ぐるんぐるん」状態のまま必死で着替え、保険証やタオルやいろいろなものをバッグに詰め込んでいるうち、だいぶ治まってきた。
救急隊が着き、担架に寝るか聞かれたけど、横になるとまためまいがしそうで、自力でエレベーターに乗り、救急車へ。

病院で点滴を受け、どうにか落ち着いたので帰宅。
この日は耳鼻科に回してくれなかったので、翌日耳鼻科を受診し、
よくある「良性発作性頭位めまい症」だと診断された。
10年に一度くらい起こるのだが、今回は回転がひどく、繰り返したのでもう、本当につらかった・・・。
耳石は無事落ちたようなので、ぐるんぐるんの心配は、ほぼなくなった。
でも、4日たっても乗り物酔いのような症状が軽快せず。

予防のため、軽い簡単な運動療法のプリントを渡されたが、それをやるとよけいひどくなる。
めまいが起きても恐れず、落ち着いたら繰り返すというものだが、もともと三半規管が弱すぎるから、この運動も苦難の修行である🙏

先日、プラネタリウムで1時間以上星空を見上げていたのも、引き金だったのかもしれない。

今回、何度も同じことを聞かれ、それに何度も答えると言う作業。
それだけで頭も体力もマックスに消耗した。
しかたがないこととは言え、あまりにつらかったのでまとめておく。
 
119に電話した時、名前・年齢・症状を聞かれる。
 「回転性のめまい」と言っただけで、すぐ救急車を手配してくれた。

救急車の中より電話がくる。
 「今、向かってま~す」とのこと。
 ①に加え、もう少し詳しい情報を聞かれる。
 
救急車の中。
 ①②に加え、さらに詳しいことを聞かれる。
 既往症・薬などのアレルギー・いつからの症状か・家族の連絡先。
 「今日は何月何日?」という意識の確認。
 
④病院の救急に到着。
 看護師さんに①②③+さらに今の具合。
 身内に心臓疾患・糖尿病・高血圧・脳梗塞の人がいるかどうか、
 10分くらい しつこく 丁寧に聞かれる。
 
⑤明らかに研修医と見られる若い(若すぎる)女性医師が来て、
 また①~ 延々と聞かれる。
 隣に事情聴取😓した看護師さんがいて、聞き取った紙を持っているのだか   
 ら、そちらをまず確認してから、足りないことを尋問😂してほしかった

翌日、念のために耳鼻科を受診← 結果は、↑ の方に書いた。

隣に座っていた50代?の女性が受付で、
「昨日、めまいで救急車できたんですけど」と。
あら~、同じ日に同じめまいで。
そういう気圧の日だったのだろうか。

いろいろ検査をし、疲れたので、病院のレストランに入る。
重いものは食べたくないので、トーストセットを注文。

↑ は、2013年、同じ病院での同じ厚切りトーストセット。
ここのパン、とってもおいしい💚
値段は変わらず、税込み500円。
変わったのは、サラダに、トマトとコーン・千切りキャベツがなくなり、
ポテトサラダとブロッコリー2片のみ。
今、ブロッコリーとっても高い。なぜ?
コーヒーは、紙コップで提供された。
吐き気があるので、2口飲んでやめた←他の飲み物にすればよかったのに。

本日、仕事の日でしたが、熟考に熟考を重ねたうえ、昨日連絡し、休講にしてもらいました。
いやいや、記事書けるくらいなら行けたでしょ💦
でも、電車やバスが無理、タクシーはもっと無理。

気管支関連の症状がいまだ完治しないところのぐるんぐるん。
何かの呪い? 
思わず、今まで振った男性を次々思い浮かべてしまった😂
いえいえ、女性の恨みのほうが怖ろしいかも。
かと言って、特に男女関係なく恨まれているとも思えないのですが。

どなたか思い当たったら、自己申告、お願いいたします🙏←冗談です

新月が近かったから、ということにしておきましょう🌙🌠
「早く治って、Caféに行けますように」という、ささやかな?願い☕