見出し画像

✨お福分け✨ダンゴトハンコ🌏💫

ヘッダーの写真は おなじみ「のんちゃ」さん
   『作品No.1 「球体」 砂浜で泥団子を本気で作ってみました』        

先日は「音楽トリビアクイズ大会」に、たくさんの方のご参加をいただき、ありがとうございました🙏
ハンコなんて興味ないだろうな、という、マイトリ式ネガティブ思考で始まった企画ですが、ご注文をいただき、ありがとうございます🙏
これからも、ハンコ職人として頑張ります😌😌え?

大黒様ボストン美術館

「ボストン美術館所蔵」
Daikoku Tossing Gold Coins
作者不詳

これは、とっても縁起の佳い絵ということで、実はわたしはこっそり、
去年から、PCと携帯の待ち受け画像にしています。
子年は、大黒さまに所縁のある年でした。

大黒天は、元々はヒンドゥー教の神さまですが、日本に伝えられる過程で、
七福神の一柱、大黒様として知られる、食物・五穀豊穣・財福を司る神となります。
室町時代以降は「大国主命(おおくにぬしのみこと)」の民族的信仰と習合されて、微笑の相が加えられ、江戸時代になると米俵に乗るといった、現在よく知られる形になりました。

上に見えます大黒様をよ~くご覧ください←はとバスのお姉さん風に🚌
金色の小判を投げ上げていますね。
とても福々しいお顔で、見ているだけで、たくさんの福をいただけそうな
気分になります。
そして、小判を投げている手を、よ~くご覧ください。
指です。
6本あるんです。
これは、描き間違いではありません。縁起のいい印なのです。
豊臣秀吉も、一説では指が6本あったとか。
奇形であったと言えばそれまでですが、神の生まれ変わりとも言われていたそうです。

見て触って、ダウンロードして、あなたにも福がたくさん来ますように⤴✨

クローバー ライン

💚ハンコ納品💚

💡アップ後、1週間ほどしたら、画像を削除します。
 お手数をおかけしますが、DL済みとのコメントをお願いいたします。
 DL後消えてしまった場合や、修正希望の方、アフターサービスいたします
 お気軽にお知らせください。

水引ライン

#福の神 #ボストン美術館 #大黒さま #画像 #お福分け #ネズミ
#小判 #ハンコ #お礼 #いつもありがとうございます #感謝  
#はとバス