見出し画像

「ふ」はきちんと発音しましょう👄

🎅🎄🎁メリークリスマス🎅🎄🎁
まで、
あと2日

12月1日からひとつずつ、あさってでコンプリート✨✨

前回の記事に書いた神奈川大磯の六所神社、5年に一度の「大しめ縄」の掛け替え。
ほんのちょっぴりお気持ちを納めたのですが、お礼のハガキが届きました。

送られてきたハガキ
大しめ縄が掛け替えられた時の神事
けっこう年配の神主さん

 ↑ 水族館ではありませんのよ😅
葛西臨海公園の水族館に行く時通った、ドン・キホーテの入り口の水槽。
中にいる潜水服を着た人は、水槽のおそうじをしています。
車の中から見つけた、ちょっとしたレア写真。

お台場・アクアシティの水槽

え?
水族館の写真じゃない?
はい、着いたら入園時間を過ぎておりまして、しかたなくお台場のアクアシティに行きました。

朝からテレビで「セイコーイ・セイコーイ」と連発していた。
画面を見ていないのでどんなニュースかわからなかったが、何かの不祥事があり、「性行為」と言っているのだと思った。

テレビを見るとそうではなく、「不正行為」のことだった。
「ふせいこうい」、つまり、「ふ」の発音が明瞭でないため、
「せ」からあとがしっかり聞こえ、「性行為」と思ったわけである。
決して思考がそちら方面に傾いていたのではない。

サザンの歌も、「大黒島」って、どこの島?と思っていたが、
あれは「大黒埠頭」と歌っているのであって、
やはり「ふ」が聞こえにくく、「だいこくとう」ではなく、
「だいこくとう」と聞こえてしまう。

もうひとつおまけにちょっと怖い話を・・・。
バスの中で、
「死んだ人を見かけたら乗務員に知らせましょう」という放送が。
えええ??
「死んだ人」??👻

よ~く考えたら、
「不審な人(ふしんな人)」と言っているらしい。
やっぱり「ふ」が「明瞭(不明瞭)」だった😓

🎵よ~くかんがえよう(かんがえよう)~~
「ふ」~はだいじだよ(だいじだいじ)🎵

「ふ」の発音はしっかりね。
う・ふ・ふ👄💘

あ、もしかしてこの記事、運営から削除されるのかしら?😅
「セイコーイ」・・・・・。