見出し画像

『Hack.BAR鳥取』をやります!

こんにちは!

鳥取のプレコンストラクション領域のスタートアップで働く川島康寛(@w6jar0)といいます。プレコンストラクションとは、建設業で設計から施工までの間に行われる業務全般のことを指します。私はバックエンドエンジニアをやっています。

11月に鳥取市で『Hack.BAR鳥取』というイベントを開催することになったので、このイベントの概要や開催背景がわかるnoteを書こうと思います。鳥取のエンジニアの方にぜひ見ていただきたいです!

簡単に自己紹介

冒頭で触れましたが、プレコンストラクションと呼ばれる領域のスタートアップでバックエンドエンジニアをやっています。建設業の見積業務を最適化するクラウド型SasSサービス「GACCI(ガッチ)」を開発しています。今年の5月に東京から鳥取に移住&転職し、エンジニアになったのでまだまだ駆け出しです。前職は公教育の領域で事業を行う会社で経理などをやってました。本業の傍らG's Academyでプログラミングを学び、そこで今の会社の代表と出会い転職しました。

Hack.BAR鳥取とは?

Hack.BAR鳥取は、技術領域やキャリア問わず鳥取のエンジニアが気軽に交流して、情報収集、技術相談、人脈づくりが出来る場です。使い方は人それぞれです。シンプルに他のエンジニアと仲良くなりたい人、仕事やキャリアのチャンスを探したい人、仕事や勉強の気分転換をしたいと思ってる人、大歓迎です。

開催の背景

なんでこのようなイベントを開催することになったのか。
「神戸三宮のHack.BARが非常に楽しかったから、鳥取にも作りたい!!」と思ったからです。

神戸三宮のHack.BARはこちらです。

私になりにHack.BARが非常に良かったと思うポイントです。

  1. 初めてでも気軽に入れる!
    私は先月Hack.BARの存在を知り初めていきました。技術力もないので「自分のレベルで入って良いのか」不安と緊張がありました。しかし実際に入ってみての感想は「初めて&駆け出しレベルでも全然受け入れてもらえる」でした。マスターも他のお客さん(エンジニア)も気軽に話して下さい会話の輪に入れてもらえました。安心、皆さん優しい、来て良かった、でした。

  2. ポジティブな言葉が飛び交ってて気持ちいい!
    皆さん今やってることや考えてることを話して、「それいい!面白い!」みたいな言葉が飛び交ってて気持ち良かったんです。また先輩エンジニア・経営者の方はたくさんアドバイスもされていて、応援し合うような雰囲気もとても好きでした。私もたくさん、学びと刺激をもらいました。

鳥取でもこのような場があれば良いなと思って調べたんですが、私の調べた限りではなかったんです。「ないなら作ろう!」の発想にいたり、三宮Hack.BARのマスターにも相談させていただき、Hack.BAR鳥取を開催することになりました。

どんな空間にしたいか?

私が三宮で感じた充実感を感じられる空間にしたいと思っています。なので上記であげたポイントは大事にしたいです。
その上で、私なりにHack.BAR鳥取で意識したいこともあります。

  1. 賑やかな空間にしたい!
    個人的に勉強会のような「静かに学ぶ」より、和気藹々と賑やかに語り合うような雰囲気を作りたいと思っています。BARですが、宴のようなイメージが近いかもしれないです。もちろん勉強会を蔑んでる訳ではないですし、これはあくまで私の嗜好です笑

  2. 話したことは実行したい!
    これはイベント後のことかもしれないです。話が盛り上がり「それぜひやりましょう!」と言ったことは、本当に実行していきたいなあと思ってます。「飲み屋で盛り上がったけど結局やらない」が個人的には好きではないです。話したことが本当に実行されて、このイベントの繋がりから何かが生まれていったら良いなと思ってます。そしてこの場限りではなく、継続的に繋がっていける関係性をHack.BAR鳥取で作っていきたいなと思います。ちなみにHack.BAR鳥取も酒場で生まれました。

鳥取のエンジニアの皆さんお待ちしてます!

最後にHack.BAR鳥取の基本情報です!
鳥取のエンジニアの皆さんご参加お待ちしてます!!
学生の方も大歓迎です!!

【日程】
11/18(金) 18:00-23:00(出入り自由)
【場所】
鳥取県鳥取市湖山町東5丁目368
【料金】
ひとり1,500円(飲み放題)持ち込みOK
【詳細ページ】
https://bit.ly/3TaukqQ
【参加フォーム】
https://forms.gle/KT9sAJmWwuZnrvTU6
参加人数把握のためお願しています(1問のみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?