【Stylable】セルフライナーノーツ③

M2.WanChai feat.横山剣(クレイジーケンバンド)

CDにはクレジットしか載せてなかったので

ここで歌詞を載せます。

ーーーーーーーーーー

WanChai

 作詞/横山剣 作曲/Park.横山剣

そばにいるのに この身体と魂
いつまでこんな微妙な距離
イライラするぜ

湾仔の超級市場で 買い物をすませ
蛍光灯の 白けたダイニング 無言の食事

ヴィクトリア湾の 夜景 悩ましく
灯り消して 言えないワケ 妄想しよう

ときめくメカニズム まだこんなに針が振れる
She Said「違うわ 関係ない 決めつけないで」と
写真立て 隠す

Park!!!

ヴィクトリア湾の 夜風 狂おしく
何も言うな 
言い訳 言う唇 
唇で塞ごう 息もつけぬほど
愛の時間 内臓飛び出すほど

恋のメカニズム まだこんなに針は振れる
She Said「違うわ 関係ない 決めつけないで」と
俺の指 噛む

ーーーーーーーーーー


こんな歌詞を書ける人は横山剣さん以外にいない!

というくらい"節"を感じるワードセンス。最高です。

メロディも剣さんからしか出ないようなフレーズが散りばめられて。

「曲名の候補出すけど最終的にはParkくんが決めてね」とのお達しで色々考えましたが、結局余計な言葉は何も要りませんでした。

シンプルにWanChai。


アルバム作り始めた時に剣さんにも歌ってもらいたい!という野望を掲げ、何曲かデモを作りました。もっと土臭いスローグルーヴな曲や、Swing曲など色々。

剣さんの歌う優しいバラードも大好き(次また出来たらスィートなソウル曲したい)

でも色々作っているうちにあれもこれもと出来てきて、そんな中CKBの制作も同時に進むうちに「やっぱりCKBではできない事で剣さんに歌ってもらおう!」と思い出し今の形に至ります。

まだ一言も何も言ってないのにとりあえず先に曲作っちゃえ!と。笑

その後、CKBの制作が落ち着いた頃に「剣さん!こんな曲できちゃったんですけど歌乗せていただけませんか!?」とハイパープレゼンタイムを繰り広げ、、、

「イーネッ!」と快諾して頂きました(心拍数めっちゃ上がったっすねぇ)

普段のバンドサウンドとは正反対にリズムもあえて打ち込みに、シンセなどの機械音、効果音を散りばめたニュージャックスウィング的サウンドに。

コーラスも生声コーラスと、剣さんの声をPCソフトで加工しまくったロボットみたいな声を重ねてます。

ループトラック基調だけどベースにゴリッと存在感があって、gurasanparkフィーチャリング横山剣という型をしっかり打ち出したサウンド作りは大成功。

言うなればJB(ジェームスブラウンではなくジャマイカボーイズ笑)にインスパイアされた空気感。JBの話も時々してたりしたので頭の片隅に残ってたのかも。

そして、そこにネオソウル風味の有賀教平さんのギターが入る事で古臭い印象にならずうまく中和されたムードにまとまり。

剣さんの歌と世界観で全てがバシッ!!と決まりました。

パンチもありますがさらにスルメ成分も含んだ楽曲です。聴けば聴くほど味がでる。随所に遊び心が散りばめられてます。何十、何百回と聴いて欲しい曲です。


曲を歌っていただくにあたって、剣さんにお願いしたかったのは「地名や人名など舞台が見えるCK節の世界観」と「僕を煽るワード、演出」を入れて欲しいというところです。剣さんにしか出せない世界観とライブの時のメンバー煽りのような演出をどうしても入れたかった。(実際弾くとビンビンに感じるのですが剣さんの煽り一言でソロに何倍も気持ちが乗るのです。)

と思っていたら、、、

デモ1発目のプリプロ段階ですでに全部入ってました。笑

もう言うことありませんでした。

そして舞台は湾仔。映画スージーウォンの世界です。最高!

クレイジーケンバンドのスージーウォンの世界は湾仔とアシッドジャズの音楽の融合でこれもたまりません大好き(話がそれました)


この曲、曲中にベースを2本使ってましてキーボードも自分で演奏しています。

そしてベースソロはそれこそJB(ジャマイカボーイズ)を経てMM意識もりもりです。ベーシストはニヤッとするフレーズに自分の色を足して散りばめました。

有賀さんにはネオソウル風チャイナフレーズなんかを弾いてもらったりして。笑

これまた最高の曲が出来上がりました。

香港、行ったことないので一度行ってみたいです。香港にも、世界全体にも日常が戻りますように。

続きます!


Stylable

購入はコチラ!


配信リンク↓‬
‪https://linkco.re/d6RT4hGF‬

‪通販とグッズ↓‬
https://gurasanpark.thebase.in/‬

gurasanpark「Stylable」SSCF-0001
1.Thirty-FUNK
2.WanChai feat.横山剣(クレイジーケンバンド)
3.GET YOURSELF!!
4.Stylable
5.Around Me feat.岩崎慧(セカイイチ)
6.Proust
7.Theme of gurasanpark
8.HANGOUT feat.彩-xi-
9.BLUESLAP
10.GAIANSFUNK feat.LEGE,上新功祐
11.Via Rome (OUTRO)
12.P.A.W(BonusTrack)


いつも応援ありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとサポートお願いいたします。