見出し画像

職場での叱り方、叱られ方。

働いていると
叱る、叱られる場面
多々出てきますね。

先日
営業会議中に
社長の大きな声が聞こえました。

俗にいう
「雷が落ちた!」
です。

私はその会議には参加していなかったので
内容は分かりませんが、
その声を聞いただけで、
その場を立ち去りたい気持ちになりました。

叱り方も人それぞれ
そして
感じ方も人それぞれ

例えば
この「雷が落ちた!」状況で

「怒られた!反省しよう」とすぐなれる人
冷静にこの状況を観察する人
私のようにその場を逃げ出したいと思ってしまう人

私がもしこのように
感情的に言われたら
内容は全然入ってきません。

早くこの時間が過ぎてくれ~
としか思えない。

やっぱり大きな声は苦手です。

ではどんな叱り方をされると響くのか

なぜこれが起きたのか
なぜ今この状況になっているのか
をまず聞いて欲しい。

そしてなぜダメなのか。
理由が知りたい。

最後に
「これをやると○○さんが困ってるみたい」
と言われると、すぐに反省して改善します。

やっぱり相手のタイプに合った叱り方
大切です。

叱るってなかなか難しいことですが、
少しでも参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?