見出し画像

仕事のやり方。

途中で聞いたら失礼かな?

仕事の途中、これでいいのかな?

私の中で、一度説明を聞いたら、
完成するまで質問をするのは失礼。
そして完璧なものを提出したい!
と思っていました。

でも途中質問オッケー!
そして途中経過を見せて欲しいタイプの方もいます。

リモートワークをしている時に頼まれたお仕事。

来月末くらいまででいいので
今年のイベントのチラシを作成してください。
参考に過去の例をいくつか添付します。
デザインはお任せします。
まだ内容が決まっていなので
ざっくりいくつか作ってもらって
あとはこっちで修正します。

という内容でした。

デザイン、私の一番苦手な分野です…。
そして条件がざっくり・・・(笑)

頼まれた仕事は完璧に仕上げた状態で提出したい私。
途中で確認するのはすっごく気が引けました。

でもでも
よく考えたら相手は
途中質問オッケーなタイプの方でした。

じゃあ!
途中までできた内容を
「こんな感じでいいですか?」とメールを送ってみました。

すると
「オッケーです!」
と返事が来ました。

今までだったら
「聞いて大丈夫かな?」
をずっと考えて時間ばかりが過ぎていった日々。

相手がどんなタイプかを知るだけで
かなりの時短になりました。

特にリモートだと
なかなか相手の感情が分からないので
自分の発言について
不安がいっぱい。

相手のタイプに合った伝え方で
私の心はだいぶ
穏やかになりました。

私のように
相手のことや反応を
一人でぐるぐる考えてしまう方

性格統計学、オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?