見出し画像

怪しい行商「アイスパイス」とは?

昨日、家に訪問販売がやってきた。
アイスパイスという会社のお菓子を家を訪ねたり、リヤカー引きながら売り歩いてるようだ。
日本全国に出没しているようで、我が家は今回が初めてではなく過去に何度も訪問を受けている。
まぁ、一度くらいならと今回初めて買ってみた。

20歳前後と思われる兄ちゃんが、担いでいた大きめの保温バックの中を見せながら、1個1,000円だと言う。本当は1個1,300円なんだけど特別に1,000円で売ってるんだとかバレバレの嘘ついてまで売ろうする。
保温バックの中は隙間がないのでまだ1つも売れていないようだった。
何種類かあったが定番ぽい『風土行路 ほっこりすいぽ男爵』を選択。

私に買う意思があると解かったとたん「2個で2,000円でどう?」と言ってっくる。1個1,000円なんだから2個で2,000円で当たり前だろ❓馬鹿なのか❓と思ったが、野暮なツッコミは避けておいた。

自分の部屋に行って財布の中から千円札1枚を取り出し、玄関に戻り千円札を渡そうとすると「消費税が入るので1,120円です」と言う。
おいおい❗1個1,000円って言ったじゃん❗❗💢
てか、消費税込みで1,120円ってどういう計算してんだよ❓❗

訪問販売でも食品の消費税率は8%で1,080円じゃないのか❓❓

画像1

怪しさ全開である❗❗😨
まぁこんな仕事してるヤツがまともじゃないのは解ってるさ🖐
間違いなく高卒野郎😁

画像2

この「アイスパイス」って会社なんだが、後ろの+NSってなんだろうな❓
-NSってのもあるし、後ろに何も付いてないのもあるみたい。
住所は〈北海道札幌市中央区大通西18丁目1-43 Pleasure ODORI NISHI 18 103号〉とある。

画像3

ところが、会社のHPの住所は東京の恵比寿になっていて、電話番号は同じ。
じゃあ、北海道の住所はなんだ❓ってことで調べてみると・・・

画像4

画像5

ちゃんと実在する住所だった。
築42年のワンルームマンションとはいえ、えらく家賃が安い❗😲
地下鉄駅にも近いのにこの家賃って、札幌ってこんなもんなんだろうか❓
販売者のところに北海道の住所を記載すると何か違うんだろうか❓
会社ではなく、たぶん住所だけ借りて実働はないんだろうね。

会社のHPの取扱商品のページにこの「ほっこりすいぽ男爵」は載ってないんですよね・・・
商品の箱裏には約1年後の賞味期限のシールが貼ってあるけど、食べてみるとパサパサしてあまり美味しくない❗❗👎
とっくに賞味期限切れてんじゃねーの❓
改ざんしたんじゃねーかって疑うわな。

これで1,120円はべらぼうに高いな。

もう二度と買わない❗
てか、二度と来るな❗❗
速攻で追い返してくれるわぃ👎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?