見出し画像

【料理】黒石つゆ焼きそば

青森県黒石市に「黒石つゆ焼きそば」なるご当地グルメがあるという。
普通の焼きそばにつゆをかけて食べるそうだ。
かけるつゆに決まった定義はなく、和風だしのそばつゆのようなものがスタンダードではあるが、うどん汁だったりラーメンスープでもOKらしい。

焼きそばはよく作るので、それにつゆをかけるだけ。
簡単そうなので作ってみた。

どんなつゆを作るかが問題。
あまり個性のあるつゆだとその味しかしなくなるので、ここは『味の素のほんだし』で控えめの味にしてみた。

焼きそばにつゆをかけて、定番の白ネギ&揚げ玉&紅しょうがを乗せる。

う~ん・・・🙄
まぁ・・・🙄
そうねぇ・・・🙄
それなりに美味しいとは思った。

ただ、如何せん本物の黒石つゆ焼きそばを食べたことがないんでね。
これを、黒石つゆ焼きそばと呼べるのか分かんないや😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?