OWASAP ZAPのインストール時のエラー解決方法

現在学習中の本「体系的に学ぶ 安全なwebアプリケーションの作り方」にて、OWASP ZAPのインストールがうまくいかなかったので備忘録用にメモ
(環境はwindows11)

OWAZP ZAPのインストール中に、すでに64bitのjavaをインストールしているにも関わらず
「install4jウィザードは、システム上にjava(TM)ランタイム環境を見つけることができませんでした。適切な64-bitのJREを検索してください。(最小バージョン: 11)」とエラーダイアログが表示される。

ならばと思い、「配置する」ボタンからjava.exeを選択すると
「No JVM could be found on your system, Please define EX4j_JAVA_HOME to point to an installed 64-bit JDK or JRE or download a JRE from https://adoptium.net. Log (C:\パス~)」
というエラーダイアログが表示される。

とりあえず指示されたURLに飛び、ページの指示に従ってインストール


→再びOWASP ZAPのインストーラを起動すると、問題なくインストールが進むようになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?