見出し画像

回転寿司で偉い人はどこに座らせるべきなんだろう

新卒一年目が習うビジネスマナーに、上座下座とかいうのがある。
立場が上の人は入口に対して奥に座り、立場の低い新入社員のような人は入口側に座るのがマナー、というやつだ。

諸説あるビジネスマナーの中でも割と定番化している概念のようだから、それくらいは知っていおいて損はないのかもしれない。

上座下座についての講義中、仮に偉い人と回転寿司に言った際は、どこに座らせるべきなんだろうと、ふと思った。

セオリー通り席の奥側に座らせるべきか、それともお茶を入れたり皿をとったり何かと忙しい奥側(レーン側) は避けさせるべきなんだろうか。

新幹線かで運ばれてくる寿司を上司に取らせてもいいのだろうか。また、ビッくらポンを部下が引いてしまうのはマナー違反になったりするんだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?