見出し画像

2023年のこと、考えてみた

明けましておめでとうございます。
ぐんぞうです。

なんやかんや、去年ほそぼそと更新してきた
noteがちゃんと続いている(笑)

今日は、新年も明けたので
今年やりたいことを書いていこうかなと思います。


逆算手帳で考えてみた

今年、初の試み。
逆算手帳を導入して、自分がやりたいこと
行きたい方向を考えてみました。

というのも、昨年末にかけて
結構、自分ができること(自分の価値)
自分がやりたいこと
今後のキャリア、みたいな話を考える機会が
ドドドっと押し寄せてきて

正直そんなん、考えてこなかったわ
ていうか、そんなん考える余裕なかったわ
って感じで
自分の中でもちゃんと整理ができなくて
若干悔しい思いをしたので
今年は、ちゃんと考えようと思いました。

とはいえ、はて、どうやって考えようかなと
ピンタレストをぼやーっと見ていたら
『逆算手帳』なるものが存在するとしって
とりあえず、書いてみた次第です。

(逆算手帳のやり方は、検索すると出てくるので
見てみてください)

やってみたら、結構楽しくて
自分の頭の中の整理になりました。


2023年やりたいこと

逆算手帳を使って2023年やりたいことを
・仕事
・お金
・生き方
という3つの軸に分けて話していこうと思います。

仕事編

仕事については、
『育児と仕事の両立』
が最優先事項。

4月からうまくいけば息子が保育園に入所(多分)
するはずなのでフルタイム勤務に戻る予定ではあるけど

去年仕事に復帰しての感想は、
「今までみたいな働き方は無理!」
ということ。

子どもに負担かけたってことも
夫に負担をかけたってことも
たくさんあって
それが何よりもストレスだったので
今年は、子育て、もっというなれば家庭と仕事の両立を図っていきたいと
思っています。

あとは、
これは、今年中という話ではないけど
5年を目途にフリーランスに移行していきたいと考えています。

現職は、人口規模400人程度と言われている地域での
コミュニティ再生みたいなことをしているわけなんですが
その働き方や、雇われ方にいろいろと考えるところがあり
(ずっと考えてきたことではあるけど)
ずっと働き方を変えたいなと考えていました。

今お世話になっているのは主に後期高齢者と呼ばれる方々で
なんやかんやとこの場で仕事をしているのは
その人たちへの恩返しと、
わたし自身のけじめのためというのが強いです。
ただ、5年、10年を見たときに
それは続いていかないなというのが私の結論。

きっと今いる人たちは、5年後半分になっているはず。
(もしかしたらそうじゃないかもしれないけど)

そう考えると、5年後この土地で私が仕事をする理由は
なくなるなと感じたのです。

じゃあ、転職しましょ、と考えたとき
どうせなら、好きなことで稼ぎたいと思って
フリーランスになろ!っと決めたわけです。


じゃあ、何するのって話なんですが
ずっとやりたいと思っていた
『イラストレーターの仕事』と『デザインの仕事』が
したいです(゜o゜)

今年1年はそのための土台作りをしていきたいと考えています。
SNS運用やブログ運用の勉強と
デザインの勉強(独学)を並行して
育児の合間にやっていくことになりそうなので
考えるだけでもハードモード。

でも、最終的にやりたいと思えたのが描くことで
私の人生の半分以上を共にしてきたものでもあるので
やれるところまでやっていきたいなと思っています。


お金編

お金の話は、いつどんな時も絶えることはなく
恥ずかしながら
支払えていないものたくさんあるのが現状です(T_T)

そんな状況をまずは脱する!
というのが今年の目標。

我が家の家計は私が管理しているので
まずは家計を黒字にすることを目標にしていきたいと思います。

なんか、当たり障りのないこと書いているけど
結構重要。

お金の余裕ができると心にも余裕ができる。

これは、今年の後半になるとは思うのですが、
興味があってできなかった
『ふるさと納税』に手を出したい・・・!!

返礼品受け取ってみたい!←
(動機はこれだけだったりする)

とりあえず、お金の不安を少しでも取り除いていくというのが
今年の目標です。


生き方編

これはもう、今年は
『嫌なことはしない。やりたくないことは断る』

これ一択です。

特に仕事の側面が強いですかね。

好きなことを突き詰める。
自分の価値を言語化する。

今まで目をそらしてきたことや
自分とちゃんと向き合っていく
ということをやっていきたいと思っているところです。


まとめ

ざっくり。
仕事以外のことは、ほんとざっくりしている(笑)
ほんとはもっと詳しく深堀はしているんですが、
どこまで出せるかを考えると、
これが限界かな(笑)

私の書く力不足・・・!(笑)

noteも去年よりも更新頻度上げていきたいなと思っていて
というのも、
今年は、自分の中にあるもやもやっとしたものや
今までなあなあにしてきたものを
しっかり言語化していきたいと考えていて
そのアウトプットの場として
この場を使っていきたいなともやーと考えているところです。

そんなこんなで今年も
頑張って生きていきたいと思います。


ぐんぞう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?