見出し画像

ドラガリアロストのはじめかた!(簡易)

 みなさんドラガリは!ドラガリ生活、楽しんでますか?私はナームちゃんねるを数回見た影響で脳内にナームの声が響いています。うるさいです。

 任天堂×Cygamesのタッグがつくったドラガリアロストは9月27日に1周年を迎えます。リリース当初は良くないところもあったドラガリは、日々のアップデートでとっても遊びやすくてやりごたえのあるゲームへと進化しました!やりごたえはありつつも、ゲームにかかる時間は多くはなくて、他の用事があったらすぐやめられるのもドラガリの良いところです。スマートフォン向けのゲームとしては丁度良い塩梅なんじゃないかなと思います。

 ……と、ドラガリの魅力については過去の記事、「1周年前にドラガリをふりかえる  」で2回に分けて語っているので、今回はドラガリをこれからはじめる人へ向けた便利なサイトやはじめの進め方等を紹介していきたいと思います!

疑問を解決するならまずはこれ!

 何はともあれ一番確かなのは公式サイトを見ること!公式さんが用意した情報は確実で間違いがないのが安心できます。

まずはドラガリのはじめかた!

4コマ形式でゲームをはじめてすぐに疑問に思うことがわかりやすく書いてあります。ドラガリのチュートリアルは丁寧ですが、見落としたことがある時はまずここをのぞいてみましょう!

次はドラガリのはじめかた! The movie

これはYouTubeチャンネルで公開されている連載形式の動画で、先生役のムムと生徒約のファフニールが授業形式で教えてくれるとてもおすすめな動画です。ドラガリをはじめてすぐのプレイヤーから、はじめて少し経った初級中級プレイヤーまで幅広く対応しているのがこの動画シリーズです。言葉だけでは理解しにくい動作も動画で実際に動いているところを見られるので理解しやすい!ゲーム内のチュートリアルやオプション内のヘルプを見てわからないことがあったら是非見てみましょう!

まずはメインストーリー!

 チュートリアルを終えたらまずはメインストーリーを進めていきましょう。メインストーリーを進めないと解放されない要素もあるので、悩んだらまずはメインストーリーが優先。時間があるのならはちみつでスタミナを回復して一気に読み進めちゃうのもありです。

 メインストーリーの敵が強くなって先へ進めない……そんなあなたはイベントタブにある「成長へ至る道」に挑戦してみましょう。クリアすることで入手できるクリスタルでキャラクターのレベルを上げることができます。そうそう忘れてはいけないのは、そのクエストに有利な属性のキャラクター4人で構成したパーティーで挑むと、意外とクリアできるかもしれませんよ。

もしもクリアできなかったら

 ・キャラクターのレベルをあげよう!
 ・マナサークルを解放しよう!
 ・強い武器を装備しよう!
 ・施設レベルをあげよう!
 ・キャラクターと同じ属性のドラゴンを装備してレベルをあげよう!
 ・有利属性のキャラでパーティを組もう!

 僕がおすすめするのがマナサークルの解放です。マナサークルの解放はHPや攻撃力といったキャラクターの基礎能力や、スキルの取得や強化、序盤から必要になってくるバーストアタックの取得等多岐にわたります。また、キャラストーリーの解放もここで行うので、お気に入りの見た目のキャラクターがいたら、率先して行っちゃいましょう!

 ↑もしも素材が足りなくても、持っているアイテム一覧からその素材が入手できるクエストへすぐに飛べるので、楽々です。

 取り急ぎ必要最低限のことをまとめました。リセマラに関してはドラフェスキャラや自分のほしい星5キャラが出るまでやる等で良いと思います。好きな(好きそうな)キャラを持っているだけでモチベーションに繋がります。各攻略wikiのキャラクター一覧を見て判断していただければ。リセマラする際はメニューからアカウント情報、セーブデータの削除と進んでいくのが一番楽だと思います。

 そして、9月30日にレイドイベントがはじまるのでそれまでにある程度メインストーリーを進めておけると良いと思います。レイドイベント限定のユニットやドラゴンはすぐ手に入れることができるので、焦る必要はありません。

 ここではいろいろなことを書きましたが、まずは自分の思うままにドラガリの世界を楽しむのが大事だと思います。

ムムかわいい。