見出し画像

【土地を満喫5選】📍栃木県鹿沼市

こんにちは、ぎゅんです!
今回は、栃木県鹿沼市を1日で満喫するスポット5選紹介します。

1.フレンチイタリアン【アンリロ】

早速、鹿沼市に着いたら腹ごしらえ!
今回は隠れ家フレンチイタリアン『アンリロ』にやってきました。

細い道を抜けて…何やら看板が!
外装こんな感じ。

看板


アンリロ

迷ったと思いましたがお店を発見!
ひっそり佇むおしゃれな外装です。

そんなアンリロですが、地元の野菜を使用したランチが有名なフレンチベジレストランです。
メニューはサラダプレートとパスタプレート、単品でお野菜のスープと名物○○フライがいただけます。
○○フライってなんでしょうね…笑

私は地元野菜がいただけるサラダプレートを注文しました!
ちなみにプレートはミニスープとコーヒーか紅茶、デザートがつく満足プレートです。

気になるサラダプレートがこちら!

サラダプレート¥1,550

彩豊かで美味しそう…!パンかライスも選べます。
グリーンカレーやおでん、素揚げ野菜と飽きないバリエーション!
どれも手間がかかっている手作り料理でお腹も心も満たされました。

そして、右のフライ?気になりませんか?
これがさっきの〇〇フライなのですが…エビフライ…?
中を見てみるとこんな感じ。

これは…

お!これは…!
正解はにんじんフライ!笑
私は、にんじんのフライ人生初だったのですが熱で外はカリカリ中はホクホク…
美味しすぎて驚きました。野菜苦手な方もこれ食べれば克服できる気がします。

そして、デザートですが、レストラン内に火水木金限定でおはぎやさんがあるそうで今回はコーヒーとおはぎを選びました。

食後のおはぎ

ミニミニサイズのコーヒーと期間限定のいちごおはぎを選択!
いちごの酸味と白餡の甘さが最高でした。
種類も豊富で自分の好きな組み合わせをぜひ選んでくださいね。

2.【ネコヤ堂菓子店】

先程のアンリロに続く小道にレトロなお店があります。

ネコヤ堂菓子店

こちらは日光市では有名な日光珈琲が手掛ける雑貨とクロワッサンのお店。
中にはお土産にも嬉しい日光珈琲もあります!
クロワッサンは少し珍しいあんず味もあり、テイクアウトしておやつにするのもいいかも。

ちなみに周辺には可愛らしい休憩スペースがあり、看板猫のかつおにも近くで会えるかも!?
よくベンチで日向ぼっこしているみたいです。

お散歩中のかつお

3.【まちの駅 新・鹿沼宿】

続いて、地方といったら道の駅!
鹿沼市の道の駅にやってきました。

まちの駅

鹿沼市は野菜はもちろん、お花や鹿沼組子という民芸品も有名でここでもみることができます。
新鮮野菜や季節のお花が沢山揃っています。

ふと、お手洗いに入ったら可愛いトイレットペーパーホルダーが!笑
この道の駅はこういう可愛い工夫が施設内にいくつもあり、鹿沼らしさが味わえました。
組子に限らず、木材を使用したものも有名なようです。

4.【鹿沼市木のふるさと伝統工芸館】

鹿沼組子をまちの駅で知ったあとは歩いて5分の伝統工芸館へ。
ここは鹿沼組子の魅力がぎゅっと詰まった施設で、展示を眺めたり組子体験ができたり、お土産が購入できる場所です。

例えばこんなもの。

鹿沼組子書院障子

鹿沼組子は、釘を使わない木の組み合わせだけで作られる細工で、日光東照宮造営の際に職人が集まって日光杉を使用して障子を作ったのが起源だそう。

日光東照宮 五重塔

ミニチュア五重塔もありましたが、ボンドや釘を使用していないのが不思議…

そして、ここで見られる貴重なものがこちら!

鹿沼今宮付け祭り お神輿

重要無形文化財にも選ばれる鹿沼今宮付け祭りのお神輿です。
綺麗に保管されており、立体的な模様も目の前で見れちゃいます…
この絵付けは東照宮の眠り猫や三猿と同じ色味を使用。
これは素人でも感動、好きな人は絶対釘付けです。笑
コロナでできていなかったこのお祭りも今年は開催するそうで楽しみですね。

5.【鹿沼市花木センター】

まちの駅からは少し離れて、車で13分。
今度はお花と緑で癒されるスポットにやってきました。

花木センター

センター内はかなり広々していてお花の販売や物産直売所、カフェ、バーベキューなど幅広く楽しめます。
フォトスポットや盆栽カフェとこだわりある個性的な場所も魅力で、どんな世代の方も楽しめます!

上には色とりどりの傘☂️

普段ガーデニングはしないという方も、温室もいくつかあり観葉植物も豊富なのでこれを機に始めてみるのもいいかもしれません。

今回もご覧いただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?