見出し画像

夢とDREAM~不思議編~

夢って不思議じゃないですか?

って質問を投げかけた時、多くの人は寝ている時に見る夢を頭に描くと思います。

夢の中では空を飛ぶこともあるし、
誰かに追いかけられて焦ってたり、
知らない街や、知らない誰かに出会ったりと、
突拍子もないことが起きます。

でもあなたの夢を教えてください。
って質問だったらどうですか?
寝ている時に見る夢ではなくて、
現実の人生で叶えたい夢を答えますよね?

不思議です。

この寝ている時に見る夢と、
将来の自分の夢とが、
なぜ同じ『夢』という言葉を使うのでしょう。

だって全然違うものじゃないですか?

さっき言ったように寝ている時に見る夢は
突拍子もないことが多いし、
あらかじめ「こんな夢を見たい」と思って
眠りについたところで、
その夢を見られるかどうかはわかりません。

対して自分の将来の夢とは、
明確にこうなりたいという目標です。
まず先に決めますよね?

って考えると、
なぜ同じ『夢』って言葉を使うのか
不思議に思いませんか?

僕はこの疑問に辿り着いてから、
ずっと不思議でしょうがありませんし、
なんとなく自分にしっくりくる答えを探しています。

人生が終わる前に辿り着きたい、
大きなテーマです。

学者でも研究者でもないから文献を読み漁ってるわけでもないので、
当然答えは見つかっていません。

ていうよりは、僕の中でこの答えに科学的根拠は
必要ないのです。

科学的にみたらこーゆーことかも⁉︎
みたいな視点は面白いですが、
僕の中で大事なのは、
あくまで自分の中で腑に落ちるか。
しっくりくるか、です。

だから夢占いみたいなものも、
興味はあるけど、
話半分で聞いてます。笑

だって大体はこじつけであったり、
「他の夢でも当てはまるんじゃない?」
って思ってしまうから。
血液型占いみたいなもんです。笑笑

だからこのブログでは
あくまで僕が感じた違いや共通点から、
考察してみたいと思います。

このブログの中ではわかりやすいように、

人生の目標=夢
寝ている時に見る夢=DREAM

とさせて頂きます。

"これが答え"

なんてものはありませんが、
もしかしたら答えのひとつかも⁉︎
くらいの気軽さで読んで頂けたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?