見出し画像

【大卒の皆様へ】あなた今、可能性捨てましたよね?

こんばんは。GuNoNE(ぐうのね)です。

まだまだ記事を書く意欲はあるようです。自己紹介を除けば初のコラム(?)になりますが、今回は大卒の方に向けた記事になります。

大卒って書いてますがもちろん大学在籍中の方にも読んでいただきたいです。


まず初めに、


大学を卒業してるのは凄いことです!

僕なんて大学落ちて専門学校行ってるので本当に羨ましい限りです!(でもなんやかんや専門学校の方が向いてた気がするので後悔はしてませんが。。。)

ではなぜ凄いのか。

そう!採用してくれる企業が高卒•専門卒に比べて多いからです!


GuNoNE調べ(個人的な経験)ですと高卒•専門卒の3倍は就職先があります!


なんだたったの3倍かよ。。と思うかもしれませんがなかなかの数値です!


正直に言うと僕は就活時代に数々の大企業を見て回りましたが大体大卒以上。高卒枠もあるけど会計係のみ。みたいなところがわんさかありました。考えてみてください。行きたい会社が9社あったとしましょう。そのうち6社は大卒以上なので受けれない。3社のうち2社は会計しかできない。そんな就活絶望的ですよね?


しかし、大卒の皆様は9社全部受けれる!行きたい部署も決めれるのです!


羨ましい!!!嫉妬します!!


んで、本題はここからです。


その可能性に満ち溢れた大学生が自分の手で目を塞ぎ、考えないでよくわからない仕事につくのが今の現状です。

なんてこったい!


もったいないの極みです。しかも?俺は〇〇大学(Fラン)卒だからどこでもいい。とか俺は〇〇を極めるからフリーターになるぜ。とか。

そんなことするなら僕に大卒の資格ください。


正直にいって偏差値は関係ありません。大卒なら同じ大卒として試験を受けることも面接をすること可能です。

なんならそんなにFラン卒が嫌なら大学出た後、慶應や早稲田の通信学校通えば、名門校出身の大卒という区分になれます。(別に嘘はついてませんしね。)


ですので皆様には就職活動でいろんな企業を見て考えて欲しいのです!別にそこで企業を間違えたとしてもまた再スタートすれば問題ありません!(今の世の中一年で仕事辞めても咎められません。)


また、芸能やその道を極めようとしてフリーターになる方。

大卒じゃなくてもその道は極められるよね?甘えだよね?と言いたいです。

僕も高校出た後は進学先がなかったのでフリーターになろうと思ってました。でもあの行為は逃げだったのです。何かやりたいからフリーターという身でやりたい。それは気軽ですが、言い方を変えると何も背負うものがない人です。


何も背負えない人間に神は試練すら与えません。要は何もできないまま日が過ぎていきます。


かなり猛烈に批判しましたが、要するに僕が言いたい事は「仕事しながらでも別のことできるよね。」と言うことです。

仕事が忙しくてできないというのであれば、そこまでやりたかったことではないかもしれません。


僕は今の仕事をすることで新しいことに興味も湧きましたし、新たな可能性も感じることができました。


なので皆様も是非、いろんな企業のことを調べ、いろんなことにチャレンジし、新しい自分を発見してくれると嬉しいです。


そして最後にもう一度言わせてください。



あなた方は凄い。


以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?