見出し画像

0の0乗って何になるの?

こんばんは。GuNoNE(ぐうのね)です。

今日は食欲がすごくて、夜ご飯はステーキ400gとご飯一合食べました。


食欲の夏ですね!(そんな言葉はない。)


今日は表題にも書かせていただきました。0の0乗は何?です。数学が苦手な人でも考えられる内容ですよ!


というかいきなり書くことブレブレじゃん!って感じですよね。笑


書きたくなったので許してください!


僕はYouTubeで動画を見てしまったので答えがわかっているのですが、皆様向けへ三つの説を簡単に説明します。


①0になる

0の0乗でしょ?0に何かけてもゼロなんだから0に決まってるじゃん!という意見。ちなみに僕はこの考えでした。

②1になる

自然数の0乗は全て1になるという定義があるなら0の0乗も1だろという考え。確かにそんなようなこと習った気がするような。。。


③存在しない。

これに関しては理由要らずですね。求められる訳ないやんってね。確かにそうかもしれません。


では正しいのはどれなのか。電卓を叩くとわかります。

正解は、、、









1か存在しないの二つです!

僕が見た動画では丁寧に解説されていましたが丁寧過ぎて気を失ってしまったので電卓で計算するとそうなる程度に覚えていただければと思います。


今回僕は数学について話したかったわけではありません。このように数学というジャンルにおいても正解が一つに定まっていないことだってあります。社会に出るとどれが正しいかなんて人によって異なります。


なので自分が正解だと思ったことが正解でいいんです。100%正しい人間なんていないのだから。胸張って私が正解だ!と言えるようにこれからも頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?