見出し画像

【エンジニア】未経験からの転職 (前編)

こんにちは。だてです。

自分がエンジニアになろうと思ったきっかけは色々ありますが、20代後半まで何もやってこなかったので、何かをやりたい!って思ったときに考えたのがエンジニアでした。

ただ完全未経験からIT業界への参入・・・。ハードルたか!っと思い不安にながらも最初はオンラインスクールでプログラミングを学びました。

プログラミンスクールって高くて2ヶ月で20万近くとかするんですよね(T ^ T)。。東京であれば無料で通えるところもあるかと思います!スクールによっても値段は変わりますね!

高いと思いつつ自分への投資と考えプログラミングを学び始めました。独学でも良いと思いますが教えていただけるメンターがいる方が圧倒的に効率はいいです。progateやドットインストールで基礎を学んでからでもアリかと思います!

自分は学生時代から勉強をしないしできる方ではなかったので、この歳になってなかなかモチベーションの維持が難しかったです笑 下がったときなどは無理に勉強せずに好きなことやったりと逃げてました。でも時間があるなら絶対やった方がいいですね!クセをつけた方がいいかと。あとは誰かと一緒にやるっていうのも手です!

2ヶ月程勉強し本気で転職するなら関東に行こうと思い、今の仕事を辞め引越しをしました。なかなか地方だとIT関連の仕事が無いし、できるとしてもスキルが元からある人・未経験からだとヘルプデスクといったものが多いかもしれないですね。未経験からの転職は結構勇気があり、不安もありましたが期待もあったので楽しかったです。

そんな感じで関東へ引っ越してきました。この時点ではまだ転職先は決まっておらずそれから転職活動を始めました。

長くなったのでまた続き書きます😄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?