【エンジニア】未経験からの転職 (後編)

こんにちは。だてです。

全編からの続きです。今回は転職活動からの話を書いていこうと思います。

関東へ引っ越して転職活動を始めました。転職サイトにいくつか登録し、そこからIT会社で未経験OKに応募をし始めました。年齢はその時28歳で結果的にいうと20~30社くらい応募して、面接までいったのが7・8社だったと思います。

会社によっても考えがよりけりで年齢やスキルはそこまでみていなく、やる気があれば大丈夫という会社や未経験なのに技術的な事を聞いてきたりなど求めるものはそれぞれ違うといった感じでした。転職する方は、逆に会社を面接するという強気な姿勢でも良いんではないかと思います(笑)あとは東京の人は意外と暖かい(笑)

IT会社といっても自社開発やSES(客先常駐)といったいくつかの形態があります。自分は最終的にはSES会社に入りました。入った理由は社長の情熱が熱かったのと個を尊重し自分がやりたい事をやれるかなと思ったからです。

未経験だと大体の会社で研修期間が設けられており、やり方も待遇も違います。研修でプログラミングの基礎を覚えて、その後現場に入った後にスキルをさらに磨いていくという感じですね。

現場の案件内容も設計・製造・テスト・ヘルプデスクなどポジション・内容・労働時間も現場によって違います。なので正直おみくじみたいなもんです(笑)

自分はこの会社で2つの現場を体験しました。1つ目ではPHPのLaravelやjavascriptのVue.jsなどを使用したシステムに触ることができました。正直それまで触ってきたこともなかったので最初は何も分からずにかなり辛かった覚えがあります。幸いなことに同じプロジェクトに良い人がたくさんいらしたので、わかんないことは聞きながら進めていきました。この経験のおかげでかなり自分でもレベルアップできたかなと思います。

2つ目は正直そこまで難しいものではなかったのでスキルが上がった感はそこまでありませんでしたが、良い経験を積むことができました。

この後にこの会社を退職し、現在はフリーランスとして活動しています。未経験から1年程でフリーになりましたがなんとかなっています(笑)会社の方には感謝ですし、自分もスキルはまだまだゴミなのでこれからもいろんな経験を積んでいけたらと思います。

転職前までのITのイメージは労働環境やスキル等で色々大変と思っていましたが案外やれています(笑)会社によってイメージ通りのところもありますが、ITに限らずそういうところには無理してでもいる必要は無いんではかなと思います。

この業界は常に人手不足でこれからも伸びる業界ではあると思うので、興味あるのであれば入っていくのも悪くないと思います。一度スキルを身につけてしまえば重宝されるはずです!

長々となりましたが大雑把にいうとこんな感じで転職しました( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?