見出し画像

天気の話

週に1度noteを書く企画「週1note」第7弾がスタートしました!8888
参加者のnoteはこのリンクに飛んでね↓↓↓
https://note.com/hiromi_okb/m/me4d6ac09d131

ちょいちょいnoteサボり癖が発動しながらも、改めて書きたいこともチョロチョロと湧いてきている最近であります♪

今回はちょっと書く内容に統一感とか出してみようかなぁ~なんて思ったりもしましたが、思いついたものを気の向くタイミングで書きたいように書くのがやっぱり自分らしいのかなーという結論に至りました。

というわけで、そんな私の第1週目は『天気の話』
気の向いた時に読んでください(*'▽')

当たり障りのない『ホッコリ編』

これは、最近ランチで寄った移動販売のお弁当屋さんでの出来事。

店員さん「一昨日、雨大丈夫でしたか?」

ランチメニューの中から燻製キーマカレーとスパイシーチキンカレーのどちらにするか悩んでいた私に、急に店員さんからの質問が飛んできた。

私「えーと、一昨日って雨降ってましたっけ?(笑)」
店員さん「いやーヤバい雨でしたよ!!傘さして外でお客さん待ってたんですけど、強風で傘折れて悲惨でしたよー…心も折れましたね^^」
私「あっ!言われてみれば一瞬台風みたいになった時間ありましたね!!」
店員さん「そうそう!!僕、北海道出身であまり台風に馴染みなかったからビビりました!基本北海道は台風来る前に全部それちゃいますからねー」
私「でも去年、石狩のRSR行きましたけど、初日台風で消えましたよ(泣)」
店員さん「おッ!!逆に珍しい経験してるんですねー!Hahahaha!!」

というちょっとした世間話。

列に並んでいる時って、結構他人に話しかけられると「うわぁー面倒だなぁー」とか思ってしまうのだけれど、こんな当たり障りのない天気の話が不思議にもちょっと温かかった日でした。

注文を済ませて、有料袋を断って、カレーを抱えて帰りながら、去年のRSR(ライジングサンロックフェスティバル)の思い出に浸りつつ、オフィスで燻製キーマカレーを美味しくいただいたのでした☆

当たり障りのない『ガッカリ編』

これは私と職場の上司と2人で、真夏の倉庫作業をした時の出来事。
朝早く倉庫に着いて、後から来た上司に挨拶をした時の話。

私「いやー、毎日晴れでいよいよ夏になりましたね。夏ってこんなに暑くなるの早かったでしたっけ?」

上司「普通だろ」

私「( ゚Д゚)・・・・・・」

【劇場版 沈黙の倉庫作業】Coming Soon!!嘘

ホッコリ天気の話から一変。
当たり障りのない天気の話をしただけだが、、、
私は何か間違えたことを言っただろうか?

誰もが挨拶がてら使う当たり障りのない天気の話題
「昨日はいい天気でしたね」
「今日も暑いですね」
「明日は雨ですかね?」

まさか挨拶からしくじる日が来るとは・・・

その後、この話を先輩に話すと大爆笑!
社内(30代以下)では有名な笑い話になっているそうな(笑)

あーした天気になぁーれ!!

梅雨時期は毎日雨で気分が落ち込む・・・
と思いきや、私の2020年の梅雨は、仕事で船上にいたり、在宅ワークもあったりして、毎日静かに雨を観察していたせいか、雨が心地よく感じられた。コロナで外にもあまり出なかったのもあるのか、心穏やかな時間を過ごしていた気がする。

そして梅雨明け
真夏の太陽と海の青さにテンションMAX!!!・・・
と思いきや、夏の楽しみであるお祭りも、BBQも、花火も、音楽フェスもないというやるせなさに、ダラダラと夏の終わりを迎えようとしている。

今年の夏は、天気とテンションがいつもとは逆向きになっているような、そんな不思議な季節だった気がする…。

まだまだ、じんわりと残暑は続き、全国の豪雨や台風、熱中症の被害
は深刻で、コロナで先が全く見えない日々が続くのだろうけど、

「明日、晴れると良いですね!」なんて当たり障りのないこと言って誰かがホッコリしてくれたら、明日はきっと良い日になる!なんてなッ('ω')ノ

ちなみに2020年の私はというと「超ガッツリ雨男だ!!」(笑)

「あーした天気になぁーれ!!」

ということで、そんな雨男のちょっとした『天気の話』

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?