見出し画像

【職員募集】介護と医療の連携を目指して。働きやすさが自慢の職場です/医療法人原会グループ

 群馬県伊勢崎地域の医療福祉を支える原会グループ。医療法人原会と社会福祉法人和(なごみ)会の2法人からなり、高齢者介護から障害者支援まで幅広い分野の10事業所を運営しています。
 2020年4月には、原病院(伊勢崎市境上武士)内に介護付有料老人ホーム「つむぎ」を開設。職員と入所者がワンフロアで過ごすため、互いにコミュニケーションが取りやすく、働きやすさが魅力の職場です。

 実際に働く皆さんにとって、どのような職場なのでしょうか―。
 看護師の中村佳貴さん(32)、理学療法士の齊藤豊成さん(47)、生活相談員の丸山絵里さん(35)、介護支援専門員の木村真実さん(42)の4人に話を聞きました。 

画像9

「つむぎ」で働く(左から)中村さん、齊藤さん、丸山さん、木村さん

―施設の特徴について教えてください。

丸山 「つむぎ」は原病院の新病棟3階にあります。この建物は昨春にオープンしたばかりで、とにかく新しくてきれいです! 窓が大きくて見晴らしもよく、気持ちよく働ける職場だと思います。

画像1

新病棟は中央に吹き抜けのある現代的なデザイン。自然光が差し込むので、室内は明るい雰囲気です

丸山 施設内では、認知症の方など約60人が生活しています。全室個室で、入所者の方の生活スペースはワンフロアに配置されているので、入所者の方と職員がお互いにコミュニケーションが取りやすいのが特徴ですね。

画像5

「『つむぎ』は多職種連携が取りやすい職場なので、仕事がスムーズに進みます」と話す丸山さん

中村 原病院の認知症治療病棟に併設しているので、入所者の方は医療ケアを受けながら生活できるという安心感があります。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、これまで以上に入所者の方の体調や健康状態に気を配るようになりました。「つむぎ」ではPCR検査が必要になった際もすぐ病院で対応できますし、医師が定期的に訪問してくれるので、介護や看護に携わる自分たちにとっても心強いです。

画像10

看護師として働く中村さん。「入所者の方の『ありがとう』の一言が仕事のやりがいです」と話してくれました

中村  特にターミナルケア(終末期ケア)の場面では、入所者の方が望む食事や行動にどこまで応えていいのか、健康状態によっては判断が難しいケースがあります。そんな時、相談できる医師の存在は本当に心強く、「ここに気を付ければ大丈夫」とアドバイスいただけるので助かります。
 医療と介護の連携が整った「つむぎ」だから、入所者の方の気持ちに寄り添ったケアを行うことができ、それが現場で働く自分たちのやりがいにつながっていると実感しています

画像10

医師の診察を受けられる健康管理室。すぐ相談できる距離に医師がいることは、スタッフにとっても心強いそう

―職場の雰囲気について教えてください。

齊藤 30代を中心とした若手が多い職場で、医師や看護師、介護福祉士など専門分野が異なる職員約25人が働いています。ワンフロアの職場は「ちょっといい」と声をかけやすい距離感なので、多職種の連携もスムーズです。
 リハビリの進め方について介護職と相談したり、仕事の改善点や疑問点を共有したり、ささいなことも気軽に話し合える関係が築けています。

画像2

齊藤さんがリハビリテーション指導で使うコグニバイク。自転車をこぎながらクイズや問題に取り組むことで、認知機能低下を予防する効果があります

 職員同士のコミュニケーションが取りやすいので、急な休みの希望も調整しやすいですね。他施設から転職された方に驚かれるのが「残業がほとんどない」ということ。これは「つむぎ」だけでなく、原会グループ全体で「早く帰ろう」「しっかり休もう」という意識が浸透しているからだと思います。
 グループ内にさまざまなタイプの事業所があるので、結婚や子育て、介護など自分のライフステージに合わせた働き方が選べるのも魅力です。

画像11

広々とした共有スペース。入所者と職員が互いに声をかけやすいので、自然とコミュニケーションが生まれるそう

―原会グループで活躍できるのは、どんな人ですか?

木村 ひとことでいえば「明るく元気な人」。入所者の方に寄り添った医療や介護に意欲的な人と一緒に働きたいです。また、未経験者であっても大丈夫! 働きながら看護師を目指す方を支援する奨学金制度や研修制度など、病院独自の教育体制が充実しています。
 外国人材の受け入れも積極的に進めていて、「つむぎ」では中国やペルーといった外国籍の介護職員が活躍しています。資格取得や研修費の補助もあり、グループとして職員のスキルアップを応援しています。

画像3

外国人材の介護職も積極的に受け入れている「つむぎ」。コミュニケーションが取りやすい環境なので、外国人の方にも働きやすい職場です

木村 コロナ禍でなかなか外出できない入所者の皆さんが、とても楽しみにしているのが「食事」です。4月には病院併設のカフェとして「つむぎカフェ」がオープンしました。

画像10

店内はホテルのラウンジのようにゆったりとした雰囲気。正面はガラス張りで、ベンチなどが配置された庭が見渡せます

木村 「つむぎカフェ」は焼きたてのパンやドリンク、ソフトクリームが楽しめる憩いの場として、職員にも人気のスペースです。
 今後は一般外来の方も利用できる予定ですので、ぜひ気軽に訪れていただき、原病院について知っていただく機会になればと思っています!

画像11

焼きたてのパンが並ぶ店内。一緒にサラダを頼んで、ランチとして楽しむ職員も

【医療法人 原会グループ】
医療法人原会
▶ 原病院/介護老人保健施設まゆ玉/介護付有料老人ホームつむぎ/就労支援事業所ワークフォー高崎/介護老人保健施設旭ヶ丘/高齢者複合施設銘仙の家/障害者グループホームさくら
社会福祉法人和会▶ 特別養護老人ホーム小泉の杜/高齢者複合施設いせさき
採用ページhttp://hara-hospital.jp/saiyo/

原病院 外観 (3) (1)

本部▶〒370-0127 伊勢崎市境上武士898-1
職員数▶740人(グループ全体)
募集職種▶①看護師②介護福祉士③介護職④生活相談員⑤管理栄養士⑥栄養士⑦調理師
給与・待遇▶
・看護師 190,000円~(夜勤手当別途/16,000円・職務手当/20,000円)
・介護福祉士 156,400円~(夜勤手当別途/1回10,000円)
・介護職(初任者研修・実務者研修修了者) 145,300円~(夜勤手当別途/1回10,000円)
・生活相談員 社会福祉士 171,100円~(資格手当別途10,000円)
・生活相談員 社会福祉主事任用資格 156,400円~
・管理栄養士 171,000円~ 
・栄養士 156,400円~
・調理師 156,400円~
(その他諸手当:皆勤手当、扶養手当他)
賞与▶年2回
勤務時間▶①②③9:00~18:00(早7:00~16:00・遅10:00~19:00) 夜勤17:30~9:30
④⑤⑥⑦8:30~17:30
休日休暇▶シフト制(一ヶ月変形労働)、年間休日111日(年末年始休暇3日含む)
福利厚生▶社会保険完備(健康・雇用・労災・介護)、 制服貸与、財形制度、退職金制度、昼食費補助、資格取得制度・スキルアップ研修費補助、グループ全体親睦会、永年勤続表彰
採用問い合わせ▶TEL.0270-74-0633(担当/統括法人本部:堀口)
E-mail:info@hara-hospital.jp

※取材内容は2021年4月時点のものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?