見出し画像

記憶と感情

数日遅れで確定申告を提出した。

毎年3〜4件分の申告を1人でする私は、終わったら必ずケーキを食べる。

自分の分だけ買って1人でたべる。今年はシフォンケーキにした。

天気も良いしどこかで食べようと、ふと頭をよぎったのは子供の頃よく遊んだ河原。

今は遠くに住んでいるので、近くを車で通り過ぎることはあっても、河岸に降りることはなかった。

小さい頃は、頭に来た時、とてつもなく悲しい時、河岸に座って夕陽を眺めてた。

持久走でこの河沿いを走った。

友達とバケツを持って、なんだかわからない奴を捕まえた。

橋の下には誰かの寝床があった。

……40年ぶりに同じ場所に座った。

変わらない。

誰かの寝床はないし、歩道や草木は前より整備されてる。

変わらないのは私だ。

先月、人生最大の喪失感を味わった私は、40年前と同じ場所に座って、同じようにしゃくり上げながら泣いた。

いや、理由はきっと1つじゃなくてものすごくたくさん蓄積された物があるんだろう。もしくは珍しく感傷に浸りたかっただけかもしれない。

素手でシフォンケーキをむさぼり食って、その後しゃくり上げて泣いている50代のおばちゃん。不審極まりない。笑

さて、夕陽眺めるほどの余裕はないので、帰って家の事と仕事をやろう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?