マガジンのカバー画像

ミネラルペイン【まとめ】

15
自作のTRPG 鉱物×退魔×TRPG 「ミネラルペイン」の、まとめです。 これまで出した情報を整理して置いて行きます。
運営しているクリエイター

#TRPG

【はじめに】を書き出した!

【はじめに】を書き出した!

見せる形で出すとき、最初のパンチとして、こんな文で始めようと思ってますφ(..)

ーーーーーーーーーー
【はじめに】

TRPGお好きですか?YES。

宝石、お好きですか?YES。
天然石、お好きですか?YES。
鉱物、お好きですか?YES。
石の逸話、お好きですか?YES。

バディもの、お好きですか?YES。
現代退魔もの、お好きですか?YES。

擬人化、平気ですか?YES。

…ここま

もっとみる

鉱物人/アバターについて「まとめ!」

ようやくまとめ1つ目を書き出せるよ!
(*´∀`)ノ

■鉱物の化身、鉱物人/アバター

▼概要

このミネラルペインの世界には人間の他の知性体が、確認されているだけで二つ、存在します。
ひとつが、この項で説明する「鉱物人」アバター。PC同士でバディを組む片割れです。

アバターは鉱物の化身のような存在です。
彼らは自分たちを「意志ある鉱物、あるいはその分身」とみなしています。

「基盤」となった

もっとみる

まとめ【ワールドガイドと組織】

■TOKYOガイド

PCである鉱物人/アバターと、研磨師/マイスターが【畏使/イシ】と戦う舞台は現代日本の『TOKYO』です。

2000年以上前から、PCたちのような鉱物人/アバターと研磨師/マイスターは、敵対行動をとる謎の存在【畏使/イシ】と戦いを続けていました。
しかし、その頃の【畏使/イシ】は出現頻度は十数年・数十年単位と低く、その分大規模に街ひとつを焔に沈めたり、場所も狭い地域ではなく

もっとみる
演出の範囲内はロマンの巣窟

演出の範囲内はロマンの巣窟

攻撃の演出を考えてみた。
あくまで『こういった演出もあるよ!』という例示ですが、あるとないとでは妄想の燃料も違うと思うので。

アバターの攻撃の演出は、
自分の輝きを『輝き(物理)』にしてビームを発射しても、
鉱物色の血を鋭い破片に変えて自在に操っても、
腕や足を結晶に変形させて肉弾戦をしても、
美しさのあまり【畏使】が思わず自壊するでも構いません。

マイスター自身の攻撃方法は、マイスターは一応

もっとみる