見出し画像

《228》大人になると涙もろくなるのは何故?

こんにちは、田中梓です😃

最近、子どもの頃によく見ていたアニメを観る機会がありました。

子どもの頃は「面白い」「キャラが可愛い」くらいしか思っていなかったのに、アラサーの私が見ると、目がウルウルとしてしまいました。

大人になると涙もろくなる理由は?

大人になると涙もろくなると聞いたことがあります。

最近少しずつ感じるようになりましたが、果たしてこれは身体の機能の問題でしょうか?

個人的な考えですが、大人が涙もろくなるのは“泣く理由が増える”からだと思っています。

たとえば、プロ野球の試合を観ているとき、子どもは「選手がかっこいい・勝って嬉しい・負けて悔しい」など、目に見えることだけに想いが届きます。

一方、大人な目線だとどうなるでしょうか?

プロ野球選手になるまで努力したんだろうな。
最近打てずにプレッシャーを感じているんだろうな。
裏で努力していてすごいな。
陰で支えてくれる人たちがいてよかったな。

などなど、ついつい表面的な要素以外にも注目してしまいます。

涙腺が弱まるというより、涙の理由が増えるため、大人=涙もろいというイメージになったと考えています。

子どものような純粋な涙もステキですが、大人として美しく感動できる日々を過ごしたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
今後ともよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?