見出し画像

【読書】お金を稼ぐ読書術(午堂登紀雄)

本は結構読んでいるが年収、貯蓄が増えない。本を読めば成功できると思っている。そんな方に向けて午堂さんの著書お金を稼ぐ読書術から学んだことを紹介します。

本の読み方

そもそも本を読む目的はただ単純に知識をつけるため、興味関心があったからといったものが多いと思います。しかし、お金を稼ぐために本を読むことで思考、行動を変えることができるようになります。

ではどんな読み方をすれば良いのか?

それは成功者の本を読み、そこから今のあなたに必要な行動を考えて取捨選択をすることです。具体的には、ある分野で成功している方の本を何冊か読み、その人のこれまでの行動、習慣、考え方をあなたの価値観で判断して必要な要素をどんどん取り入れていくやり方です。

ここで大切なのは完全に真似るのではなく自分なりに考えて行動することです。そして、安易に本に正解を求めないこと。あくまで成功するためのヒントを与えてくれる手段でしかないことを意識しておくべきです。

読書の習慣化

読書を続けるコツは習慣化してしまうことです。

具体的にはカバンの中に数冊本を入れておく、異なる分野の本(雑誌、専門書、漫画、ビジネス書)などを読む、飽きたら別の本を読むといったことを試してみると楽しく読書を続けられます。

この本の著者曰く、お金を稼ぐ黄金比率は

読書:考える時間:実践する時間=1:5:10

です。もちろん本を読んだだけでは、ただ知識がつくだけでお金を生み出せません。大切なのは考えて実践すること。積極的に書いて、話してアウトプットすると効果的です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?