見出し画像

図書館利用のすすめ

こんにちは、グニです。

最近、市内の図書館に通うようになりました。学生時代はあまり本を読まなかったので、社会人になっても勉強しようと思ったのがきっかけです。

図書館には1週間に1、2回のペースで行っています。一回に借りる本は4〜5冊です。それを2〜3日かけて読みます。図書館に行って感じたメリットについて紹介します。

1)全部無料:当たり前ですが、大量の本が無料で借りられるのは最大のメリットです。最新の本はなかなか置いていませんが、数年前に流行った本、ロングセラーの本もたくさんあるのでオススメ。

2)予約ができる:借りたい本がない場合はネット予約ができるので、便利ですね。読みたい本が予め決まっている場合は、スマホで貸し出し状況をみるといいですね。

3)漫画・CD・DVDが借りられる:私の町の図書館では、人気漫画も置いてありいつでも借りることができます。NARUTOやONEPIECEといった人気作品も置いてあるので感動しました。ただし、最新刊はないので注意ですね。さらに、CD・DVDの貸し出しもしているので絶対に利用した方がいいです。

以上、図書館のメリットを簡単に紹介しました。町の公共サービスは私たちの税金で運営されているので、無料の商品、サービスは積極的に利用した方がいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?